見出し画像

INFJの私と他のMBTIの人との関係

最近INFJの自分のことと、友達のMBTIなどを聞いてみてわかったことがある。現状わかっているのは2タイプ。INFJ×NF型とINFJ×NF型以外について。

INFJ×NF型

◎な点

NFっていうのが物事を事実よりもその奥にある背景を想像して話したり、答えのない問いとかを考えるのが好きな人たちらしい。INFJの私からしたら、同じNF型の人たちは深いテーマについて話し合えるから、心の底?すべてを使って分かり合えるような気がする。お互い言葉を大切にして尊重し合える感じ。

△な点

その分心を開いているんだけど、ふざけたり冗談を言い合ったりする仲にはあんまりなれないような。例外ももちろんあるけれど大きく見たらそんな感じ。あとはNF型の人たちのやさしさに触れて自己嫌悪が起きる。

INFJ×NF型以外

△な点

ということはNF型以外は、言葉をそのまま受け取り、以上も以下もないという人たちらしい。深い話とか哲学的な話がたくさんできるわけではないから、表面的な話ばかりになって、深い人間関係を築けないななんて思う。

◎な点

でも逆にふざけたり、冗談が言える感じで、地に足をつけていられる。もっと簡単に生きてもいいんじゃない?って気分を楽にしてくれる。

あくまでも

あくまでも診断の一つだけど結構そんな気がしてる。まだまだ自分のことよくわかってないけど、INFJの人とちがもうちょっと楽しく生きられるようにいろいろ知りたいな。ご参考に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?