見出し画像

3月の日記

1日
いつもの友達3人組で遊園地へ。商店街のつくりが本格的で靴下が干してあるのにお友達が感動(笑)レトロなホットケーキ食べれて最高。夜は星のパフェたべた!帰りに恋バナ止まらなくて駅の待合室で12時まで話してた。恋愛の考え方とか経験が似ててお互いに「それな~!!」って。2人と今後も遊べるのなら心底私は幸せです。

2日
学童のバイト初日です。こどもたち元気すぎ。鬼ごっこしたり色鬼したり。小学生がAdo歌ってて時代を感じた(?)名前が覚えられない!!はやく覚えなきゃ!

3日
小学校の頃の親友とショッピングモールへ。イタリアのお土産のピアスとクッキーくれた。かわいい!スタバとかめちゃおごってくれようとする。意外に太っ腹です。スタバで今後の人生の計画とか旅行とか考えた。焼肉3時間待ちだったけどいこうって決めてたのでぶらぶらしながら待ってた。やっぱ話しやすいな。というか引っ張てくれる(笑)楽しかった。お金散財しててやばい!けど何とかなるので楽しいことはけちらない!自分へのご褒美もケチらない!またその分がんばればいいよ。めちゃかわいいリップに出会えて買っちゃった!あとゲームセンターのマリオカート久々にやった。

4日
刺繍で魔女の宅急便のジジ作ってる。あとドラえもん映画のユートピアの話を観た。王道のストーリーやセリフに弱い。ぽろぽろ泣いてしまった。ありがちな話とか理想論に感動しないって人いるけど、私は逆でそういうことほど真剣にまっすぐ本気で伝えてくれる物語の人物たちをみてぶっささってる。物語のユートピアは理想郷のことで住民はだんだんと完璧人間になっていく。それは同時に心をコントロールされていくこと。
ドラえもんの「完璧になんてならなくていい。君は君のままで、そのままでいい。」があの作画、あの熱量の声で届けられると思い出しただけで泣きそう。「あなたはダメなんかじゃないよ」よりも「ダメなあなたでいいよ」って言ってほしいなと思った。
この世界には過去にも未来にも私はこの私だけ。

5日
学童バイト。ちっちゃい子全然いうこと聞かなくて逆に面白い。言うこと聞いてばっかりの大人にならなくていいんだよ。そんなころの思い出が大事になるんだから。すぐに物を投げる。お菓子の缶を0距離で相手に投げるところを私のファインプレーでキャッチ!あれ当たってたらほんとに大けがだった、、、。過去も先のことも考えずに、「今」の感情で動いているんだなっていうのがとても伝わる。自分の小さいころはどうだったんだろうと思いを馳せた。

6日
男友達の服を見に古着屋へ。私も欲しかったけれど選ぶの疲れちゃったからまた今度。お花見のための春のワンピースがほしいな。身なりにはちゃんとこだわってお金をかけよう。あとは本屋さんずっと見てた。受験うまくいかなくて勉強から離れていたけど、やっぱり知ることや考えることが私は好き。好きなペースでやっていきたい。
最近は「いつか死ぬんだから」を一旦考えてから物事を始めている気がする。人生は暇つぶし。無駄を愛していこう。嫌な出来事の後には必ずしもいいことが来るわけでもない。どうしようもないときは逃げ出してもいい。そう思うと些細なことが幸せに思えてきたりする。
帰り道に、高校生の時付き合っていた男の子と久々に会った。一時間くらい話した。論理でつめるところがあるからけんかしちゃうことがあったけど、自己肯定感がない私をいつも褒めてくれてて、ネガティブな私を受け入れてくれる人だった。戻ることはないけれど、心地よかった。

7日
学童バイト

8日
学童バイト

9日
学童バイト

10日
猿島に行ってきた。ヨルシカの「パレード」MV撮影地!こういうの行ってみたかった。戦争基地のところ。フランス式レンガの積み方とイギリス式レンガの積み方を聞いた。けど多分忘れる。インドカレー食べた。辛いのが苦手でカレーは避けてきたけれど甘いのを選んだらおいしかった。また食べたい。インドの人っていつもにこにこ笑いかけてくれる。だいすきになっちゃった。夜は地元のスパゲッティ食べた。茄子のスパゲッティが史上最高においしかった。普段カルボナーラとか頼みがちだったから挑戦したけど食べてよかった。一緒に行った友達とはなんかずっとボケ役に回っちゃう。楽しい。人によってこうも自分って違うのか!って自分が一番びっくりしている。意識したり猫かぶったりしているわけじゃなくて、話す人ごとにその人に合う最適な自分に無意識になってるのだと思う。何はともあれ楽しかった。自然が良かった。

11日
学童バイト。3.11の日。当時は幼かったけれど家が揺れていたことは覚えている。13年前になるのか…。祈ります。

12日
塾で仲良かった人たちと報告会&お疲れ様会。当日まで結構気が進まなかった。落ちたことはもういいんだけど大学どこに通ってるとかいわなきゃかな、と思って。一年もたってるのにまだ自分の大学名を言うことに躊躇いがある。受け入れられていない。めんどくさ、自分。多分言っていかないとずっとこの騙しているかのようなもやもやは消えない。次タイミングがあれば言おう。結論としては、会ってよかった。楽しかった。思考巡らしすぎて疲れるのも多いし、ほんとに5人ぐらいのグループになると発言するのが一気に怖くなる。でもザ・わいわいしてるって感じが体感できていい。(そこかよ)

13日
学童バイト

14日
高校生の時付き合ってた元カレとカラオケにいった。(この情報はいるのだろうか。)私的には本当に友達で復縁することはない。だからこそ誘われたとき断って距離を取り続けた方がいいのか悩んだ。そのこともちゃんと伝えたうえで単純に行きたいのか行きたくないのかで決めていいよって言われたので、行った!10時間歌ってた(笑)すごい褒めてくれるからやっぱ嬉しいんだよね。94点出た!ほんとに機械の調子次第な感じ。

15日
学童バイト。

人生について、自分について、今後について、考えてた。というかこの手の類の考え事は毎日している。何年もこの調子。考えようとしなくても浮かんでくるのはそういうことばかり。何かに支配されているみたい。INFJの人の人生観とか生きづらさの解決策とかを見あさってる。でもINFJの人の発信をみるとほんとに私一人で抱え込んで考えていたことを代弁してくれているみたいで救われている。このコミュニティに気づけたかどうかでだいぶこの先の人生への心持に安心感が持てたかが左右されていたといっても過言ではない。
恋愛についても少し。私はいまいち好きがわからない。周りの人の感情に敏感なせいで自分の気持ちがわからない。恋愛の好きがいまいちピンとこない分、人間として、人として尊敬できるかどうかが好きの基準になっているというINFJにすごく共感してた。だめ男好きになるとか沼るとか推しに貢ぐとか、多分ない。絶対にできないと思う。
人生についても、今日で一度しのうと思う。

私は今日から余生を生きる!

受験ももうやめる。受験がうまくいったとして就活、結婚。人生の「ここぞ」という場面は「ここぞ」以外にもくる。一つの出来事で一生安泰なんてことは保証されていない。一旦は受験をゴールに見ていたけれどその先がちょっとずつ視野に入ってきて、偏差値の高い大学に入っても就活に苦労する人をみて、人生の幸福に結びつくことの保証ではないんだと、ちゃんと正面から気づいた。
私は本当は受験なんてどうでもよかった。何かをして生きている間、楽しめればよかった。高3の受験生期間、めちゃくちゃ辛かった。自分を何度も消したくなった。大1の受験生期間も苦しくて仕方なかった。でも振り返ると
楽しかった。
2年間やってみたんだよ。妥協せずに挑戦したんだよ、私。後悔してない。

あとはもう好きなようにしよう。敷かれたレールの上を歩いたってしょうがない。その先に私の欲しいものはなかった。黒いスーツでうわべの笑顔で嘘まみれの就活はやめよう。大企業よりも、ひとりひとりの人の顔が見える私らしい生活をしよう。
好きな人たちとだけ関わっていよう。無理しなくていい。価値観を広げるとか視野を広げるとか、そういうのもわかるけどやりすぎた。人の立場に立って共感する能力は十分にある。私を大切にしてあげよう。私のためにある人生だから。今日すぐに歌のオーディションに応募してみた。一人暮らしと、スウェーデンに行くこと、あとは留学にいくか世界一周旅行ツアーに行くか迷うけど心躍る方へいこう。やってみたいからやるだけ。素直さをもうちょっと出す。答えのない問いを頭の中で永遠考えてるけど答えがないんだから途中経過で発言してみよう。

明日を願うから今日が変わらない。今日を変えよう。

16日
気になっている人かボブが好きって言ってたから髪を切ってしまった。自分としてはロングが好きで髪を巻きたかったんだけど完全にこれは勢いだ。跳ねて大変すぎるはやく伸びてほしい。

17日
スマホが新しくなった。二年後に返すレンタルって形らしい。携帯会社云々全然理解できない。理解したくもない。けど高いお金払いたくない。

18日
学童バイト。

19日
学童バイト。

20日
明日の服考えたり、春服出したり。
最近はこういう何もしない休日っていいなと思えるようになった。
前までは休日にだらだらスマホみる自分が嫌で一日が解けていくような感じがしていたけれど、それでいいじゃん。というか何もしないで溶かす時間が私には必要。エナジーチャージ。人と遊んだ次の日にはかならず無の時間が必要。遊びも休みなのにおかしいね(笑)

21日
大学の友達とディズニー。結構断るか迷っていたけど結局いった。私にとってディズニーはハードルが高いもので金銭的にも本当に仲がいい人と行くイメージがある。交流会とかサークルで行く、みたいなのは嫌。あとはそもそもディズニーに飽きてきていて、人が多すぎる資本主義象徴ランドみたいに思っています。この日に限っては寒すぎて話にならないし!開始早々愚痴だらけだけどまあ感想としては楽しかったということにします。すごい仲いい!と思っていいるメンバーではないのでまた行こうとは思わないかな…次行くのは数年後の結婚前に彼氏と行くくらいでいい。

22日
学童バイト。なんでディズニーの次の日にバイト入れてるんだ。生徒の一人が校長先生とのお別れがさみしくて泣いている子がいた。びっくり。校長先生って生徒と関わっているんだ…!私の小さい頃は校長先生と話した記憶なんてないな。

23日
学童バイト。みんな今日から春休みらしい。

24日~28日
ディズニーの寒さ?にやられたのか熱をだしてひたすら寝る。

29日
学童バイト。

30日
学童バイト。

31日
朝ママと「四月になれば彼女は」の映画を観た。ベットシーンあると思ったから一人で見たかったんだけど渋々親と気まずいシーン見ました。嫌!気持ち悪い!!映画自体の感想もかこう。そのあとは大学の友達の家にお泊り。桜を見に行ったのに全然咲いていなかった。一人暮らしいいなあ、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?