見出し画像

SNSの伸び悩みで試したこと。

イラストを描いて、それでお金が少し貰えて
パートのお仕事を辞めても 今の生活を維持できるようになることと

自分が描いたイラストがSNS以外の皆様にお目が触れる状態になること。
つまり、雑誌の挿絵だったり、本の表紙だったり、
ネットでもいいんだけど、自分発信ではないってこと。
グッズだったり、個展だったり、作品集でも
形にしたいってこと。

でもね、、、、

全然伸びひんやん。😭

SNS、特にTwitterが苦手で、基本呟きもしないし
イラストを投稿するけれど
インスタとは、住民性が違うのか(違うと思っている)
なんか、しっくりこない。
でも、インスタが苦手で ”Twitterばかりいる”と言ううひともいるかも知れない。
と、言うことも考慮して続けているが、
ほんと伸びない!!!同じイラストで、
しかもフォローしてる人がイイねしたり、リツイートしたり
より多くの人に見てもらえるはずなのに!!!

と言うことで、
伸びる方法などを検索してみた。

やっぱり、さいとうなおき先生に頼るよね。

まず、なぜ”いいね”されないのか?


  1. 共感できない

  2. なんか嫌 (何を伝えたいのかわからない、ポージングが可愛くない、)

  3. 魅力が足りない (色彩、構図?)


※ 詳しい説明はなおき先生の動画を拝見してみて下さい。

1.共感を得るには?

  • あるあるネタ

  • 時事ネタ

  • 二次創作

あるあるネタは 誰もが懐かしい!と感じるシュチュエーションだったり
よくやっちゃう失敗だったり、多くの人が共感できるシュチュエーションを描く。

二次創作も、わかっちゃいるけど描いたことがないし、
あるあるネタと言っても 日常を描いたこともない。

でも今 何ができるのか?を考えた結果。

二次創作をやってみることにした。

二次創作でしたいものをあげてみる

  • ゴールデンカムイ

  • サンリオキャラ

  • あつ森キャラ

ゴールデンカムイは今ハマってるアニメ(笑)
だけど、描きたいけど、描けるのか?
私なんかが描いていいのか?

サンリオキャラ
みんな描いてるイメージ。
描いたら伸びそう。
好きなキャラ多い。

あつ森
みんな知ってる?
キャラクター多すぎて人気キャラわからん。
自分やってない。(やったことはある)

ということで、

サンリオキャラを描いてみることに。

自分のイラストの雰囲気と似てそうな
マロンクリームちゃんを描いてみました。

可愛いくできたと思います。

しかし、言うほど伸びないねぇ😭
今でこそ、40ほどイイね♡いただいてますが
ふつうですよね

でもTwitterは さほど伸びず。

全然だよね〜😭

なので!
あまり気にせず、自分の描きたいように描いていこうかなっと😂

そう思って描いたイラストがこれ。

色も、構図も 自分が好きなように描いた。

今の所、伸び悩んであれこれする前に戻った感じ。

これで、とりあえず進めていく。


サポートよろしくお願いします! サポートしていただいたお金は イラストレーターへの道の 大切な資金として使わせていただきます。ありがとうございます!