見出し画像

はじめまして!夜野 廻です!!

皆様はじめまして!
ライブ配信アプリIRIAMにて活動配信をスタートします、夜野 廻(よるの めぐる)と申します📖👻

これから配信活動とnote記事の投稿をしていくのですが、まずは自分が何者なのかをお話します。

(※ここからは長々と自己紹介とか続くよ!
「文章なんか読んでられない!ライバーなら配信を見る!!」という方は、ぜひ以下のアカウントをフォローしてください🙇‍♂️)

(後で詳細を書きますが初配信は11月30日(木) 23時から!
是非見に来てください🙇‍♂️)


自己紹介

夜野 廻とは?

私、夜野はuN.というライバー事務所に所属するVライバーです。
IRIAMというライブ配信アプリで活動を開始していくにあたり、noteの執筆もすることにしました。

そう、何を隠そうまだデビュー前なのです…
(初配信は11月30日だよ!)

そもそも私自身幽霊でして、現在昼は現世を漂い、夜はアッチとコッチの狭間で「夜廻堂」(やかいどう)という古書店を営んでおります。

もっと人間のお客様と雑談をして、「本にはない様々な物語を知りたい」ということで、この度uN.さんに所属をさせて頂き、ライバーデビューとなりました!

========================

今後のことをお話する前に…

「バックストーリーを知ってもらうことは、自分を理解してもらうことは物を売るうえで大事!」

(新卒の時に先輩に100回くらい言われた言葉)

というわけで、社会に出て初めて受けた至言をもとに
「なんで幽霊になったのか?」
「なんで書店の店主をやっているのか?」
の話をしましょう。

なんで幽霊に?

昔々あるところ
まだ時代が「平成」だったころのお話。

世の中にはブラック企業が乱立しておりました。
夜野も多聞に漏れず、ブラック企業の社員でございました。

想像を絶する日々の中、生前の夜野は「お金をためて書店を開く」という夢のため、朝から朝まで働きました。
そんなある日の早朝、会社で椅子を並べて仮眠をしていたら幽霊となっていたわけです…
まぁ、稀にあるお話でございます。

…で、ここで話が終わらないところがブラック企業の凄いところ!

労働時間がえぐいとか
パワハラがすごいとか
ブラック企業にも様々ありますが、弊社の社長はなんと「アイツのやってた業務の引継ぎ先がない」ということで、幽霊となっていた夜野を何やら怪しい術で無理やり会社に呼出して働かせ始めました…
(幽霊だから給料は出ないよ😭)

こうして夜野は成仏できずに、あの世からこの世へ出勤して働く稀有な存在となったわけです。

なんで古書店をやってるの?

そんな感じで、幽霊になってからもブラック企業の社員のままである夜野でしたが、社長が経費をケチって発動した術には欠陥があり、昼の一部と深夜帯は会社から出られることにある日気づきました!

そんなこんなで夜中に外をほっつき歩いていると、あの世とこの世の境目くらいで寂れて閉店した古書店を発見しました。

もう客が来なくなった書店を見た夜野は生前の夢を思い出し、深夜にここで勝手に古書店をオープンすることにしました!
(要は勝手に廃墟を古書店にしたよ!幽霊だから土地の権利とかわかんない!!)

ということで、初めてのが夜廻堂でござます。

好きなものなど

さてさて…
「人間」夜野廻が何者であったのか
「幽霊」夜野廻が何者であるか
のお話をし終えたところで、今後配信でお話をするかもしれないコンテンツに関してお話しておきましょう。

「お!いい趣味してるじゃん。」という方は、是非配信に来てください!!

小説

古書店なんてやっているので、もちろん本を読むのが大好きです!
特に小説をよく読みます。

好きなジャンルは「怪奇」「SF」「アクション」などなど

好きな作家さんは
・京極夏彦 先生
・夢枕獏 先生
・殊能将之 先生

あと、ラノベでいうと最近はロケット商会 先生の作品が好きです。

特に、京極夏彦先生の「百鬼夜行シリーズ」の中禅寺秋彦が大好き!
古書店の店主で、憑物落としとして毎回事件を解決していく流れにあこがれ、平成生まれにも関わらず、こうやって着物で古書店をやっています 笑

推理ものでも、バトルものでも、不思議な世界と現実がうまいバランスで調和されて物語が進んでいる作品が大好物です。

マンガ・アニメ

マンガとアニメは本当に大好き!
人生のバイブルみたいなものもいくつかあります。

好きな漫画は
・修羅の門
・血界戦線
・蟲師
・めぞん一刻

バトル描写と幻想があるものが大好物です。

好きなアニメは
・カウボーイビバップ
・フリクリ
・パトレイバー
・物語シリーズ

大体マンガと同じ理由ですが、SF色があるものが好きです。

インターネット

そして平成生まれの宿命として、インターネットが大好き!
社会に出る前はニコニコ動画を一日の半分以上見てました🤣

今は亡き青い鳥のSNSも好きだった…

あと、ネット怪談もすごく好きです。

そんなこんなで、幽霊になってからもインターネットを徘徊しているので、配信でネットミームが急に口から出たらごめんなさい…

あと、他にも好きなものはありますが、そろそろ2,000字超えそうなのでこの辺で…
最後に「配信の目的」と「noteの目的」だけお話させてください。

配信の目的

最初にちょろっと紹介しましたが、夜野が配信をする目的は「本にはない様々な物語を知ること」です。

どんな小説や漫画の物語も、インターネットのおもしろ話も、そこに人がいなければ生まれない。
だから会社と自分の店だけでなく、たくさんの人と話して「本にはない物語」を知っていきたい。

それが夜野が配信をする目的です。

その中で、配信に来た人が夜野の話や他の方の話で新しいことと出会えて、また新しいストーリーを紡ぐ一助となればよりうれしいです。

noteの目的

このnoteは週に1-2回更新してきます。
note記事が気になった方が配信に来てくれると嬉しいなと思い投稿していきます。

内容は主に…
・活動記録
・配信で話した書籍や作品の紹介
などを投稿していきます。

記事を読んで夜野自体に興味を持った方
作品が好きで記事を読んだ方
そんな方々と配信でお会いできるとうれしいです!

というわけで!長々話をしましたが、
夜野 廻の初配信は11月30日(木) 23時からです!!

以下のアカウントをフォローして是非遊びに来てください🙇‍♂️


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?