見出し画像

ガブリアスex雑感

おはこんハロチャオ〜〜
ナンジャモの頭の上の青いコイルです!

最近、昔遊んでいた「ポケモンカードゲーム」を久しぶりに遊ぼうと思い、周りに一緒に遊べる友達もいないのでパソコンで遊ぶことができるPTCGLを始めてみました❗️

久々のポケカで何使おう?ってなった時にカッコよくてキラキラ✨してた「ガブリアスex」を見つけたので使ってみました❗️

今回はこのガブリアスexについて使ってみて思ったことを書いていこうと思います!

タイプ違いデルタ種を思い出して良いですよね!

まずはガブリアスexの特徴の整理から!
ガブリアスexの特徴として、
・水タイプの2進化ポケモン
・HP320
・闘1エネで160点+3エネ加速
・無色2エネで120点狙撃
・逃げるエネルギー0

・・・書いてて思ったけどガブリアスexくんハイスペックすぎないか⁉️

水タイプの2進化ということで最強サポートカードの一つである「カイ」の恩恵を受けつつ1エネで160点出しながら後続を育てることができる...❓逃げエネがないことで後続との受け回しも容易でおまけに詰め性能の高い狙撃性能付き⁉️

ここまで聞くとまるで最強カードのように錯覚してしまいますが、実は弱点というかそれ相応に扱いにくい部分も持ってはいます。やはりいくら「カイ」があるとは言っても2進化であることにより進化できないリスクはあるし何より最近環境で蔓延っている「デヴォリューション」が死ぬほど手厳しい😵😵


なんだこれ・・・

さらにガブリアスexの打点は160or120、環境に存在するexポケモンと殴り合う場合最低2回は行動しないと相手を倒し切ることはできません。つまりワンパン合戦への参戦が難しいのです...😭

ではガブリアスexの特徴も整理できたところで実際に先日作ったデッキを見ていきましょう❗️(ちなみにデッキ作成の様子はYouTubeで配信してるので見にきてくれると泣いて喜ぶよ)

ガブリアスやっぱりカッコいいなあ

今回はガブリアスex初回だったので安定感を重視したシンプル?な構成になっています。ここで雪道ヒスイウインディが同居していることにアレルギー反応を示した人の90%はブラウザバック🏃したかと思いますが、これらのカードはそれぞれ対面するデッキが別の想定で入っていることに注意してください。

デッキの回し方としては序盤にガブリアスexを立ててエネルギーを盤面に増やしながら終盤にヒスイウインディで詰めるという形になります。
(そんなのガブリアス使ったことある人なら誰でも知ってるぞ❗️という声が聞こえてきそう)
これはあくまでメインプランであって実際のプランの組み立て方は各対面ごとに考えていく必要があります。
ビーダルは中〜終盤にかけて進化できるくらいの想定で大丈夫なので余裕があったら立てるくらいにしましょう。(序盤からビーダル立てなきゃ❗️みたいになってガブリアスで攻撃できなかったら元も子もないので…)

そして一番気になるカード雪道の使い道について、(気になってないって?それは残念だな...)ガブリアスexは特徴でも述べたように打点が不足している側面があるので基本的に「捲り」の立ち回りになることが多いです。
そこで、終盤に捲りのプランを通すために雪道+ナンジャモの動きで相手の動きを止める必要があります。
さらにガブリアスはベンチを狙撃する能力を持っているため、対面によってはボスの指令+雪道で相手のポケモンを縛りつつ狙撃でサイドを進めるというプランを通すことがあります。
つまり「捲り」や「縛り」の動きを通すために雪道はかなり便利なカードです❗️ガブリアスexくんがこの捲りや縛りの動きに適応した性能をしている以上これらの要素をデッキに組み込むことは自然な流れかもしれません。
ヒスイウインディに関しては特性を使わずともガブリアスの加速先で直接指定することで育成することも可能なのでそこまでデメリットも気にはならないでしょう...❓

他にも各デッキ対面ごとの動きなど色々語れることはありますがあまり長くなるのもアレですし、ここら辺で今日のところはお暇しましょう

終わりに

ここまで長々とガブリアスexについて色々言いたい放題書いてきましたが、なんと言ってもこの人ポケカ復帰直後で右も左もわかってないクソ雑魚プレイヤーです🙄なんかガブリアスexデッキを組みたいなってなった時にほんのひとつまみ参考にするか程度のメモ書きになればいいなと思ってます・・・。

最後にポケカ復帰したのはいいけど周りに友達もいない孤独なポケカが始まりそうなので友達作るためにX(Twitter)やYouTubeを始めてみたのでフォローやチャンネル登録してくれると嬉しくて泣きます。(まだ始めたばかりでどちらもフォロワーほぼほぼいません…😭)
PTCGLの配信もちょこちょこやっていく予定なので見にきてアドバイスとか後方カドショ店員面とかしてくれると喜ぶよ!!

↓YouTubeアカウント

↓X(Twitter)アカウント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?