見出し画像

サンポ団・15の質問(藤代 耕平)

ヘッダー写真:ヨルノサンポ団『隣のひと』より

1.三つの文で自己紹介をお願いします。

藤代耕平(ふじしろ・こうへい)です。脚本を書いてます。King Gnuの大ファンです👑🐃。

2.ヨルノサンポ団に入団したきっかけは何ですか?

入団というか、充と一緒に「劇団作ろう!」って話しました。2人とも社会人3年目くらいで、始めるなら今だ!って梅田のヨドバシ前でアツくなってた記憶があります。

3.座右の銘はありますか?あれば教えてください。なければ、今考えてください。

「心を整える」です。サッカーの元日本代表キャプテン、長谷部誠さんの本のタイトルです。どんな時もゆっくり自分と向き合う時間を大切にしたいです。

4.「これなら一日3食、一週間は食べ続けられる」というくらいに好きな食べ物はなんですか?

マクドナルドのベーコンレタスバーガー。無限に食えます。テリヤキバーガーも好きですけど、こっちは味が濃いので一週間は厳しい。

5.「家の蛇口から出てほしい」というくらいに好きな飲み物はなんですか?

カレー。個人的な見解ですが、バターチキンカレーは至高です。

6.「これだけは許せない」というものはありますか?

ベッドの上にカバンを置かれること。
「そのカバン、さっき地面に置いてたじゃん」って思います。

7.一ヶ月の自由時間と、その間自由に使えるお金を手に入れたら、どう過ごしますか?

まず何より先に、充と青梅に借金を返済します。あとはディズニーランドでも貸し切って暮らします。

8.突然ですが、何か自慢をしてください。

人生でかれこれ30回くらい禁煙に成功してます。

9.本番前など、気合を入れるときに必ずすることはありますか?

銭湯に行きます。一緒に行く友達がいればなお良しです。

10.「演劇をやっていてよかったな」と思うこと(思ったこと)はありますか?

素敵な映画や音楽、小説などに触れた時に思います。「俺もなんかすごいの作りたいぞ!」ってなるからです。仲間と共に創作を出来る環境があるのは幸せです。

11.演劇をやっていなかったら、今何をしていたと思いますか?

eスポーツやってたかもしれません。スマブラとか。一回もやったことないんですけど、YouTubeのプレイ動画はめちゃくちゃ見てるんで、予習はバッチリです。

12.今まで書いた脚本の中で、印象に残っているシーンや台詞などはありますか?

あえて挙げるなら、イロトリドリのシロクロで、違う空間にいる人たちの会話が舞台上で交差するシーン。(書いてみて何言ってるんだかわからない…是非公演動画を見ていただきたいです🙇‍♂️)。自分は「混線」と呼んでましたが「いつかやりたい!」と前々から温めていたアイデアだったので、実現して嬉しかったです。

ヨルノサンポ団『イロトリドリのシロクロ』より

13.作品のアイデアが思い浮かぶのはどんな時ですか?

夜、布団に入ってウトウトしかけた時に多い気がします。だから寝不足になります。脚本はお肌の敵です。

14..サンポ団主宰・飯田に何かひとことどうぞ。

俺のためにリップスライムを歌ってくれ。

15.これからヨルノサンポ団でやってみたいことを教えてください。

コント…書けるかはわからないけどやってみたいです。何より、みんながコントやるところを見たい。楽しそう。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?