見出し画像

ひとは弱い生き物だから


コロナ禍続いてますね。そろそろ1年になるでしょうか。

状況は悪くなっていく、今後の見通しも暗い。

勝負の○週間は何週間目か

ちょっとうんざりしてきますね。先が見えず終わり見えないというのは。


わからない、見えないというのは人にとって恐怖です、生き物は死を感じるものはストレスなのでしょうね。

脅されても、無理やりやれって言われても嫌なものは嫌だし、怖いものは怖い。


この記事はあまり落ちもなく、意味もなく

まあまだまだ続くっぽいけど頑張っていこうや、というローテンションで描いていきますね。

500円にしているけど、無料で全部読むことが可能です、買ってもらえると私のスタバ代になります🥰



街を歩けたは消毒と検温、マスクをつけない人はほぼいない、ネットを見れば仕事がなくなりそう、派遣切られた、もう耐えられない、そんな方をTLで見かけます。失業者はどんどん増えている、医療は崩壊した、そろそろ救急車を受け入れなくなってきている。何万人が死ぬかもしれない。

そんな、事実と不安を織り交ぜたニュースを見かけない日はなくなりました。天気予報くらいの気楽さで感染者数を報道する

誰がこんな2020年を想像していたでしょう。事実は小説よりも奇なり、を地でいくのですね。


解決策はいまだにない、やれることは、手洗いうがい、可能な限り他の人との接触を減らし、睡眠をとり栄養をとっておくこと。

そんなん毎日やってる、他に何をすればいいんだ、そんな焦りと共に、非常事態の渦中にいる。


そんな時にやれることは、我慢しなくていいことをやる、見つける、なのでしょう。

例えば誰かと通話するとか、本を読むとか、プラモデルを始めるとか、編み物、料理、工作、etc

人と接触せずとも、没頭できる何かを見つける。話さなくても遊べる方法を見つける。

それは我慢することにはならないはずなのです。今はやらないだけ。

散歩に行くにしても、人気のないところ。

趣味や生きがいが、他の人が組み合わさってる人も多いからそこはストレスたまると思う。時点でオンライン会かな、と思ったり。

でもね、五感をフルに使って過ごすのって最高なのよ、麻薬めいてる。

会話禁止食事会とか、どうなんでしょうね。きっとは飛末は会話するよりずっとすくない。いつもより食事は美味しいかもしれないですね。


早く、心配しなくていいよって、終わりましたよって言って欲しいですね。


終わった時に、あなたの大事な人が全員無事だったら尚更いいですね。

ひとは、弱い生き物だから、結構すぐに死んでしまう。

病気でも、事故でも、自殺でも。

この一年忙しかった人たちは大丈夫なのかな、頑張ればいい、で済ましてないのかしら。

ちゃんと心も身体も休めているかな、長期化するなら視野に入れたほうがいいと思う。

頑張ればいいってのは精々3ヶ月くらいまでだと思う。

それ以降は頑張ってはいけないし、休む日を決めてローテーション回していって欲しい。

逃げる必要があるなら逃げて、転職してもいいと思う。

誰も無責任とかいう権利はないよ。

みんな、よく頑張っていると思うんですよね、4月から新入社員で、リモートになった人とかもいるはず

あまり見えないけど、無理してないんだろうか。

光の当たっているところ以外も心配な時期に入り始めてる。

声を上げられない使命と板挟みになっている医療者はいないのかしら。

お客さんが確実に減っている、お店の人たちも、何が正解なのだろうな、きっと飲食店以外も状況よくない。

観光業は、しばらく数減るのが確定した、それに付随する業者の皆さんも。

え、そもそも電気ない?停電すんのマジ??とかさ。

この状況で地震きたら多分詰むよね。

ここひと月、何ならしばらくもっと状況悪くなる。

とまあ、みてしまうと結構状況は絶望していいくらいには暗い。

想像すると大体怖い、そうなれば、、って考えることも多いと思う、暇だし、時間余ってるし、エネルギーも持て余してる。


なので、自暴自棄になることもなく、粛々とやれることをやりましょ。

早く、終わってくれるように。

出社は必要以外減らすように交渉する、できる業種だけでも減れば、街中で感染リスクが減るから。

いのちとリスクを天秤にかけて、今じゃないとダメか、他の方法はないか検討する。外に出れなくて死にそうなら走ってきてもいいと思う。

外出する時は、手洗いうがい、マスクをする(自分が感染者かもしれないし)

体調悪いひとは無理して出かけない、熱があるかじゃないよ、体調悪いってことは何かあるからさ、元気な人だけ出かけましょ。

一般の人にできることなんて、ないんだよね4月から変わらんもん。歯痒いね。

先行きも、不安だしね。仕事無くなったらどうしようとか、残業できないとかさ。


まあ、起こらないことを考えてもしゃーないし、ゆるっとやっていきましょう。

家で、リモート飲み会しても良いし、映画見ても良いと思うし、YouTube発掘するのも悪くない。本を借りても良いし、パズルとかしても良いよね。

楽しむことは悪くない。人と接触するのを減らしましょ、話すのは小声でね。

話したそうな人に通話を誘っても良いかもよ、ツールは自由だけど長電話もいいかもしれない。


どーせ、最悪な想定をしても自分もそうなるかはわかりませんわ。

人類は感染症と戦って生きてきているしね。

冬だから星は綺麗だし、外の空気は例年になく寒くて最高ですよ。

季節は進んでる、一年前より状況は悪くない。

ワクチンが効果あるって分かって、摂取し始めたら終わりが見える。

それまで、今までにないほど家でのんびりしましょうね

しまっちゃおう、人も自分も、みんなみんなね。

会わないで済むものはリモートで、この文化はコロナ終わっても残りそうな気がするから、今のうちに慣れておくと良いかもね。


この文章は楽観的かもしれないけど、それでも楽しんで変化していくしかきっとない。

だから、無理なく過ごしていきましょう。

無事で、気兼ねなく会うことができる日を楽しみにしてます。

ひとりひとり、少しでも照らせば、真っ暗闇は、闇ではなくなると思います。

そうであるように祈りながら、皆さんの大事な人が元気でありますように。


ここから先は

0字

¥ 500

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

ありがとう♡嬉しいです!費用は人と会ったり物を買ったり役立てさせてもらいますね!