Remain と Envy のプラスアルファ

お疲れ様です。
夜さりにささめくと申します。
ボカコレ以降、プライベートに忙殺されながら密やかに曲作りをしていたのですが、ようやくLifitoryさんとのコラボ曲を2曲「Remain Feat.初音ミク」「Envy feat.MEIKO」の曲をそれぞれのアカウントから公開となりました。
その曲たちについて僕個人の曲についての思い入れとかを少しだけ、かつざっくりと話していこうと思います。


Envyについて

まずこのEnvyという曲、実は昔から組んだバンドで使ったり、その上で形を変えながら自信の持ち曲として長く向き合っている曲です。
直近のバンド音源だと8年くらい前のものがあります笑
いつか酔った時のスペースとかで流しますね〜
構成やメロが違うので厳密には別の曲なんだけど、骨格部分だけ引き継いで洗礼されていっている曲がこのEnvyなんです。
今までいろんな人といろんなバージョンでやってきた曲だからこそ、現在の感覚値で現在の手段(ボカロ)で合作するとどうなるのかなって化学反応を見たくてこの曲でコラボをしようと思いました。
サビは昔のものなので、サビだけ歌詞がシンプルな感じがしてるのはそのためです


Envy

燦然と眩む朝から逃げては
遠く海へ向かう 底まで泳いで
影を追いかけては 触れられないままで
少しずつ忘れていくだけ

恍惚に堕ちる夜
砂と玩具と白い部屋で
単純な事ばかり繰り返して
もう来ない春を攫めなくて
声は遥か彼方へと融けてゆく
無くした体温

結わえる事だけ難しくて
破るだけの日々に憂いで
君を待つ度に折る指なんて
既に無くしてしまったよ

Remainについて

まず編曲の稚拙さに悩まされながら作った記憶があります。
経験がなさすぎたのでもっと磨かなきゃ!
コラボをする上で何点か、こうしたいなって漠然としたイメージはあってその1つが同じ世界線の曲にするという事でした。
Envyが2カポの曲だったので、Remainもキーを変更して2カポで弾けるようにしました。(ただしキーは違う)
別の曲だけど近い雰囲気があって、その上で2人の個性が半分ずつ出てるのってめちゃくちゃいいじゃないですか〜
この曲のデモを初めてもらった時に感じた印象が「荒廃する世界の中にも生きている証残したい」的な内容だったのでそこをコンセプトに音選びやコードの改編をしました。
本当にいい曲なので引き出す最大の努力はしました。

リファレンスには、大好きなRemix曲(コラボ曲)にしたいとこのイメージは最初からありました。

古川本舗、とくさん大好きなので、
少しでも面影感じてもらえたらいいなって思います!
その他にもイメージした曲って実はたくさんあるんだけどざっくりと2005年くらいの日本のエレクトロニカイメージです。
あの時代が大好きなんです。

最後に

2曲とも本当に素敵でかつ僕とLifitoryさんの個性とセンスが混ざり合った曲になっているので聴いていただけるとそしてニコニコ動画のいいね、コメント、マイリスト登録をしていただけると嬉しいです!
それでは、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?