見出し画像

心を亡くす=忙

一生懸命頑張ってるつもりが、いつの間にか何か置いてけぼりにして突っ走ってしまってしまっていたのかも。

好きなこと」を仕事にして生きていくという目標を持ちながら、「誰かがやらないと困ったことになってしまう」仕事もまた率先して引き受けられる組織を作りたいと考えています。前者は(もともと好きなことだから)ついつい周りを顧みずやり過ぎてしまうし、後者は(誰もやりたがらない、やれない)からこそ、高い単価で依頼を頂ける訳で、そもそもが楽ではない仕事です。自分一人ならまだ感情のマネジメントが出来ていましたが、チームのメンバそれぞれの思惑や視点を把握出来ていなかったのかな…と反省しています。いや、正確にはまだ何をどう反省したら良いのか把握しきれていません。。

抽象的なことばっかり言ってるからビジョンが伝わらないのかもしれませんね。でも、自分が実現したいのは、クライアント(ひいては社会)の「困ったこと」の解決に淡々と取り組みながら、個々人が「やりたいこと」も淡々と皆んなが取り組んでいるような、抽象的なネットワークです。たまたま便利だから会社法人を作って雇用や業務委託という契約を結んでいるだけ、のつもり。

もう少し上手に自分のビジョンを伝えられるように精進しないと(^^;
社員向けの話なんかも、どんどんここ(note)に載せていこうと考えてます。

目標が遠いときは、目標だけを考えるんじゃなくて、途上にあるっていうか、目標に向かって進む道から外れずに、道の上にいて、ちゃんと前に進んでるかなって、そう考えるほうがいいんだよ。
村上龍 - 心はあなたのもとに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?