見出し画像

ひとりパリピ ~キッズウォー・こんなご時世だから~

2022年1月23日(日)

キッズウォーと聞いて、
ぴんと来た、そこのあなた。
そうです、
井上真央が出ていた、あのドラマです。

それとお酒に何の関係が、
と思った、そこのあなた。
ですよね、
ぱっと並べた感じ、
なんのこっちゃってなりますよね。

でも、関係があるんです。
僕が参加している
音楽イベントの名前が、
『キッズウォー』なんです。

実は歴史が長い、キッズウォー。
毎月一回開催を続けて、
今年の五月で9周年を迎えます。

じゃあなんで、
キッズウォーというイベント名なのか。
それは自分を含む
このイベントのDJさんたちが
ゆとり世代だからです。

多くのゆとり世代が
夏休みに見ていたであろう、あのドラマ。
世代の象徴として
伝わりやすいだろうということで、
このイベント名がつきました。

ちなみに、
イベントで流れるのはJ-pop。
ゆとり世代のDJさんたちが
90年代~00年代の邦楽を中心に、
当時の音楽番組で耳に残った音楽、
たとえば昭和歌謡とか、
ちょっとした洋楽とかも流しています。

ゆとり世代ならぴんとくる音楽たち、
僕たちはそれをまとめて、
『ゆとりミュージック』と呼んでいます。

ゆとりミュージックを聞きながら
お客さんと一緒に昔を懐かしむ。
それこそ、
子供の頃に駄菓子屋の前で
お菓子を食べながら友達と喋っていた、
あの当時のようなゆるい空気感を味わえる、
それがキッズウォーです。

一見さんからよく言われるのは、
リラックスできるとか、
とにかく懐かしいとか、
クラブなのにクラブ感がゼロとか。笑

あと、
ゆとりミュージックそのものが昭和と平成なので、
お客さんの年齢層も20代~40代と地味に幅広いです。

そんなキッズウォー、
今月はまん延防止やご時世の流れもあって、
19時~21時までの二時間開催。

はたしてお客さんが来るのか、
そんな不安を抱きつつ、
いざ、レッツパーリー。

ちなみに、今回は写真がありません。
撮り忘れてしまいました。汗

イベントの総評やキッズウォーの宣伝は、
下にある本日のぼやきでやるとして、
まずは僕が飲んだものや
DJさんとして流した曲の振り返りから、どうぞ。

~~~本日の飲み物~~~
○生ビール×1杯
○スコッチウイスキー ロック×5杯
○テキーラ ショット×2杯

~~~本日のお会計~~~
3500円

~~~本日の選曲~~~
・月のしずく RUI
・瞳をとじて 平井堅
・マタアイマショウ SEAMO
・メバエ nobodyknows+
・マカロニ Perfume
・アポロ ポルノグラフィティ
・WHITE BREATH T.M.Revolution
・B-DASH(Ver.HANAGOE) トンガリキッズ
・微笑みの爆弾 馬渡松子

~~~本日のぼやき~~~
結果としては、
お客さんに来てもらえました。
少数でしたが、
このご時世に来ていただけるだけでも嬉しいです。

さらに嬉しかったのは、
イベント開始直後に入ってきた一見さんが
イベントの終わりまでいてくれたこと。

40代の男女で、
幽遊白書とか、音楽とか、
いろんなお話をしました。
そのときも、帰り際にも、
来てよかったと、
すごく居心地がいいと、
そう言ってもらえて励みになりました。

個人的にイベントを開催する立場として、
常に心掛けているのは、一期一会。

一見さんや常連さん、
スタッフさんやDJさんたち。
お店にいるみんなが
その日だけの一度きりの時間を共有するわけですから、
お店を出たときに、
来る前よりも気分が明るくなっていてくれたら、
それは開催する立場として嬉しいですし、万々歳です。

そんなゆとりたっぷりなキッズウォー。
もし気になった方がいましたら、
イベントのSNSアカウントがありますので、
フォローしていただけると嬉しいです。

毎月一回開催していますが、
毎月開催する日にちが違うので、
フォローしていただけると
当月の開催日を投稿を通してお知らせできます。

ちなみに、
開催しているお店は都内にあります。

都内じゃ行けない、
そう思った、そこのあなた。
実はイベント当日、
ひっそりとライブ配信をしています。
もちろん、無料で視聴可能です。

キッズウォーのアカウントには
配信サイトのリンクや視聴方法、
投げ銭ならぬ投げ酒のやり方など
合わせて載せていますので、
気になった方はぜひフォローをお願いします。

~キッズウォーのアカウント~
↓インスタ↓
https://www.instagram.com/zakennayo.kidswar/?hl=ja
↓Facebook↓
https://www.facebook.com/%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC-2126420354100224/

来月の開催日は、2月17日(木)20時~23時半。
まん延防止が延長されたら、
開催日が変更、もしくは中止になります。

まずは一日も早くまん延防止が解除されて、
これまでの生活に一歩でも近づけますように。

では、ごちそうさまでした。

いただいたサポートは、ひとりパリピ代として使わせていただき、記事を書かせていただきますm(__)m