noteを始める


4月で前職を辞め、5月末から新しい仕事を始めます。これを機にnoteを書くことにしました。


□なぜ書くのか

前職では10年間、社内報告用の日報で、毎日振り返りを書いていました。活動報告の他に、できごとを抽象化したり置き換えたりした所感も書いていました。200日×10年で2000本くらい書いてた日報を、退職するにあたり読み返しました。意味のあるものだったと思いました。2000日で感じたいろいろも、書いていなければほとんど忘れていたでしょう。また、日報を読んだ同僚から返信や声かけがあり、そこからコミュニケーションが始まるのも良い機会でした。今後もそんなことを続けたいと思い、その場にnoteを選びました。文章をきっかけに仕事や生活に良い影響があればいいなとも思っています。


□何を書くのか

①できごとをまとめる

体験したこと、感じたこと、考えたことを備忘録の意味も込めて書き留め、他に活かすためにまとめます。仕事や育児など日常的なことがメインだと思います。

②まとめたいことの情報を収集する

ルーティーンから無意識に得た情報でなく、得にいった情報を。例えば、万博に興味を持ったなら、その情報をとりにいって、自分なりにまとめます。


□まず書くだろうこと

①仕事について、転職するにあたってのこと、今後のこと

②ここ1ヶ月の有休消化中のこと

③育児など身の周りのこと

それらを通じて自己整理、自己紹介していければと思います。


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?