見出し画像

12/2 CL新潟2019 ウルネクギラマネロ(SM1~SMI)

どうも、凱です!

CL新潟お疲れ様でした!

かなり長丁場だったのでアドレナリンの残りカスでかろうじて息してるような状態です、、

・環境考察およびデッキ選択
・対戦レポ(予選)
・対戦レポ(決勝トナメ)
・終わりに

で書いていこうと思います!


・環境考察およびデッキ選択

今回握ったデッキはこれ!!

事前予想のtier1であるズガドーン、ジラーチサンダー (サンダース)あたりにある程度の有利が欲しかった、なんなら勝ちたい!

あたり運にもよりますが、ジラーチサンダーを使うプレイヤーはプレイング、プレイスピードに自信があり、比較的練度が高い上級者が握るだろうと判断し、1〜3戦目で連続して当たるような相手ではない、圧倒的に母数が多いのはズガドーンというのも予想の1つに入れてました

また、ジラーチサンダー相手にジラーチ複数取り(やぶれたとびら→滅亡)のプランや非GXであるギラティナを投げ続けやすいという要求値は比較的高いものの、ブレない勝ち筋があったので、そこも決め手になりました

また、先週の大阪シティ(11/23)時点でtier1のデッキとマッシルガン(キュウコン)、ルガゾロマッシ等のゾロアークやゼラオラあたりを強く意識した構築が多く見られたのもあって、マッシブーン相手にイージーウィンできる点も評価できます

さらに、ある程度予想外なデッキにも天井火力で強気に押せるウルネクの存在は大きかったです

ただ、調整の段階でルガゾロだけはどうしても勝てませんでした、、

そこだけネックでしたが、ルガゾロに強くするパーツ(ビーストリング、拘り、ビースト等)が他の環境上位デッキに対して
有効であることが少なく、ほぼルガゾロだけのためにこう言ったパーツを採用はしたくはありませんでした

そして何よりやりたいことをできる!!
2ターン目から130.180も比較的簡単に出せます

スタジアムがない!?といった声もいただきましたが、どうしても割りたいスタジアムが思い当たるものでブラックマーケットぐらいしかなく、それ入ってる既存のデッキ(アローラペルシアンブラッキー)は対戦しましたが、マーケットの有無に関わらず9:1ぐらいの不利で、アローラペルシアン側もルガゾロにほぼ勝てないという欠点もあり母数もかなり少ないだろうと踏んで切っています


・対戦レポ(予選)

1戦目 ○ ルガゾロマッシ 後攻

ゾロアークが見えてあまり生きた心地がしませんでしたが、後攻ほぼイカフル展開で投げたいタイミングでギラティナ、ウルネク投げれて勝ち

2戦目 ○ ルガマッシキュウ 後攻

後攻ですが、ほぼお決まりのイカフル展開
向こうのギラティナワンパンする方法が薄いのもあり、有利なゲーム展開
投げたいときにウルネク投げて勝ち

3戦目 ○ ズガドーン 後攻

先行相手、手張り無し
まあ次のターンウルネク飛ばないだろうと余裕を持って鋼手張り、イカ大量
そこから毎ターンウルネク投げて勝ち

4戦目 ○ ルガマッシキュウ 先行

やっとの先行、相手の初手がイワンコ(たしか)だったので、イカ無限に置いてウルネク手張りして終わり
そこからエネ付きイワンコとかフォトンゲイザーして優位保って終わり

5戦目 ○ ズガドーン 先行

たしかちょっともたついてバースト込みでサイド2枚与える2枚ずつ取らないと負けそうなのでその返しでサイド4-4、相手がビーストリング3回ぐらい使ってウルネク飛ばす4-2。こっちのベンチ1個開けつつ、(次のウルネク置くため)ベンチ非GXにしてイクリプスムーンをキメる2-2
そのあとベンチのズガドーンにグズマかつウルネクキメて勝ち

6戦目 ○ ジラサンダース 先
のりPさん

初手でイカを置きまくる
ジラーチサンダーとわかっていたため、非GXで盤面を固める
ボールのコストでウルネクを切ったため、ウルネクは飛んでこないという判断か
相手、後1でサンダースとゼラオラを置く サンダースで技使って終わり

先2 ギラティナでサンダースに13点

相手、ギラティナをGXで飛ばす6-5

先3 グズマ拘り鋼超超で後ろのゼラオラを取る 4-5

相手、ウルネクと誰かに3点ずつ

先4 ギラティナでサンダースを取る2-5

相手、ギラティナ取り返して2-4

先5 やぶれたとびら→滅亡で勝ち

7戦目 ○ ウルネク(ミラー) 後攻 コハクさん

シェアした人と当たってしまう
生みの親としては負けられない戦い
じゃんけん負ける

1ターン目 定石通りお互いにイカを展開
コハクさんはジラーチを2枚、自分は置かず

2ターン目 コハクさん殴り始めれず、こちらギラティナでサイド先行 5-6

3ターン目 イカフル展開ができる向こうのギラティナに取られる こちらのイカ2体に1点ずつ 5-5
こちらもギラティナで取り返す 4-5

4ターン目 相手迷いなく取り返す イカ2体に2点ずつ 滅亡2取りのルートが濃くなる 4-4 相手のトラッシュに鋼が2枚落ちてるのが見えており、かつ残りの1枚はビーストエネと知っていたため、ウルネクの警戒は控えめであかつきで無理やり取る 3-4

5ターン目 相手後ろを取る(たしか)3-3
ここで滅亡打ったはず(たしか)1-3
ここでコハクさん時間ないこと悟って投了

8戦目 ○ ズガドーン 先行 ソウユウさん

1ターン目 ジラーチスタートでフル展開リーリエまでキメる ズガドーンってわかったので、ウルネクに手張り
お相手ベトベター含んで多めに展開
かつバースト 6-5

2ターン目 ウルネクで飛ばす 4-5
お相手ベトン立てつつビーストリングで返す4-4

3ターン目 もう一度ウルネク投げる
序盤にプールした手札が活きる 2-3
お相手 ターニングポイントで飛ばす(たしか) 2-1

最後に暁のGXかタンカウルネク(忘れた)投げて勝ち

9戦目 △ ジラサンダース 後攻 カンザキさん

ここで1番卓だったため、配信に呼ばれる
慣れない配信は緊張するでござる、、

記憶があやふやなので、タイムシフトとかしてあれば配信見てもらうことを勧めます!

相手先行2ターン目からサンダーでジラーチを取る 6-5
このターン自分ギラティナ殴れず

3ターン目 グズマでマーイーカ6-4
自分ギラティナで前を取る5-4

4ターン目 サンダースで後ろのウルネクに3点 自分サンダースに13点

5ターン目ここで相手GXで無敵になりながらギラティナを取る 5-3
ここでなぜか滅亡のことで頭がいっぱいになり、サイドの枚数を見ていない下手くそっぷり、グズマでなぜかサンダーを取る 4-3
ここで投げるのは間違いなくギラティナ

6ターン目 サンダースでウルネクを取られる4-1
返しテテフでサンダースを取る 2-1

7ターン目 テテフにアサルトサンダー耐える ここで時間切れ
自分の最後のターン、鋼エネ触れず滅亡打てなくて引き分け

振り返るといいゲームに見えますが、非常にもったいないミスをしてしまいました

引き分けにしてしまって対戦相手には申し訳なく思ってます、、

10戦目 × ジラーチサンダー 先行 露伴さん

先行からギラティナにエネつけつつ、フル展開。ただテテフを置いてしまう サンダーにジラーチ取られる6-5

2ターン目 ギラティナで返す 5-5
エレキパワーでギラティナ取られる5-4

3ターン目 ギラティナで返す 4-4
裏取られる4-3

4ターン目
ギラティナで返す 3-3
お相手ここでやぶれかぶれしつつ、戒めの祠置かれ、サイド取られる3-2

5ターン目
滅亡打てず、前を倒す 2-2
1ターン伸びたかもしれませんが、後ろのテテフをグズマされ、エレパ拘りで倒されて負け

8-2で予選を終える。

予選が終わり、最後の2連敗どうにかならんかったとネガネガする時間が始まる

最後の引き分け絡めた2連敗が響いたと思われましたが、なんとか12位で残れました

まだポケカやれると思うと漲ってきました!!

ここで最終順位5位のとーしんさんとマッチングすることが決まる

18シーズンの京都での因縁もあり、なんで毎回立ち塞がるんや、、とか考えてました

相手のデッキはメガラグゲッコウガ
サポートにアローラキュウコン、ロックするケッキングまで入ったデッキ

予選でマッチングを見ていた人や実際にマッチングした人の声を集め、プランは決まりました

まず、チコリータ、メガニウムを最優先で倒す ただしチコリータが複数いるときはロコンから倒すのも視野

ケッキングが必ずどこかのタイミングで出てくるため、グズマはポケモンを倒すためにしか使わず、最後の1枚は絶対に見せない

という感じです

・対戦レポ(決勝トナメ)

1戦目 ○ メガラグゲッコ 後攻 とーしんさん

先攻くれ先行くれ!!!後攻、、
間に合うかとても怪しくなってきましたが、
1ターン目 絶対に2ターン目から動こうと初手はぶん回す トラッシュにエネが2枚落ち(たしか)、イカも3体置くという理想ムーブキメる

2ターン目 相手、メガニウムを置く
そこをグズマしてウルネク投げる5-6

3ターン目 前がアロキュウになり、チコリータを2枚置く
いれかえ絡めて前のアロキュウを取る 3-6

4ターン目 相手、メガニウム×2ラグラージ×2かつゲッコウガで殴り、山に戻る
ケッキングがこちらの太い負け筋なため、ゲッコウガ、ケッキングと同時に出されないようにグズマでメガニウムを1体にする2-6

5ターン目 おぼろぎりでウルネクを2パン カラマネロ1体に6乗った状態 2-4
前に出てきたラグラージを飛ばしつつ、次に出てくるであろうケッキングを回避するため、事前にワンダータッチ→グズマ

6ターン目 案の定ケッキングが出てくる
ここでグズマしたものの、鋼エネがない!?
やばい、ねがいぼし
お願いお願いお願い!!!

スピナー『やあ』

リベンジ果たせました!!

このあとめちゃくちゃデッキ褒められました

マジで嬉しい!!


2戦目 ○ ズガドーン 先行 ソウユウさん

本日2度目の対戦
ここを勝てば、盾が確定し、渡韓ワンチャン!
めちゃ緊張してました

1ターン目 ズガドーンとわかっているため、先行から
イカを置き、ウルネクにエネつけて、リーリエまで使う
※上振れではありません、デフォです
お相手後攻バースト6-5

2ターン目 ウルネク投げる4-5
ビーストリングしつつ、無理やり飛ばす
向こうの盤面にはズガドーンにエネ1枚(たしか)4-3

3ターン目 1エネついたズガドーンをグズマして、ウルネク投げる2-3
相手炸裂バーナー

4ターン目 いれかえでウルネク投げて勝ち

今まで死ぬほど遠かった盾、、
この時点でかなり高ぶってましたが、泣くのは優勝してからや!!と心に決めてました(フラグ)


準決勝 レックガノン 先行 バルビナさん

2度目の配信卓
1ターン目 先行からイカイカイカウルネク手張リーリエいっぱいのご都合ムーブ(デフォ)
相手もアゴジムシ2体並べつつ、レックのGX技

2ターン目 ウルネクで180 4-6
相手返せず、シェイミ♢にクワガノンで加速しつつ番終わり

3ターン目 グズマでシェイミ♢ ウルネクで取る3-6 クワガノン2体目出来上がり、ラビリンス張られ、レックで返される3-4

4ターン目 ウルネク投げる1-4
相手マーシャドーしつつ前を取る 1-2

5ターン目 やぶれたとびら→グズマで3エネついたテテフでマーシャドー取って勝ち

渡韓が決まる

配信のインタビューでは調子こきすぎました
不快になった方もいると思うので、この場でお詫び申し上げます


決勝 ルガゾロ 後攻 サーニーゴさん

とうとう決勝
当たり前ですが、またも配信
3回目ともなると慣れる

ゴリラvs桃屋の構図

最後の最後で切り気味のルガゾロをちゃんと踏む、圧倒的ラスボス感!!

しかも初対戦が決勝!!!

盛り上がってまいりました

※youtubeに動画上がってるので、それ見るのが早いと思いますが、書きたいこと書きます!

1ターン目
ゾロアに強気に張ってくる、テテフ→リーリエで手札太くしつつ、ゾロア2体目出てきて番終わり
初手のギラティナをなんとか入れ替えで退けつつ、ジラーチ前出す
スピナー→ハイパーで超エネ2枚切り、ウルネクに鋼つけつつリーリエ6枚
テテフやらサポやらをがっつり引いてしまう、実に顔に出やすい イカ1体を置き、番を終わる

2ターン目
2体出したジラーチのうち1体をライオットビート ついでにイワンコに手張り やぶれかぶれまでされる 6-5
ギラティナに2エネつけて前に出して終わり

3ターン目
グズマされてウルネクにライオットビートされる
こちらウルネクにボードつけて逃し、ジラーチねがいぼし お願いお願いお願い!!

グズマ『ういーす』

パイセン!!ギラティナでイワンコを取り5-5

4ターン目
イワンコ手張りされつつ、グズマでジラーチ取られる 5-4
テテフ→グズマ→エネ付きイワンコをギラティナで取る 4-4

5ターン目
メタモンにユニット手張り、ギラティナ倒されず、ここはサーニーゴさんさすがの判断マジで上手かった
ここでサイドから触ったご都合グズマで後ろのゾロアークを取る2-4

6ターン目
ウルネクにライオットビート2-2
こちらテテフを前に出す
手札を減らし、ウルネク置きつつリーリエ5ドロー
ボードには触ったものの、スピナーと鋼エネはどこにもない、、、

あ、あかんやつや、、、

番を終わる

7ターン目
相手手帳で戻しておいたグズマでカラマネロを呼び、時間が切れるそして番を終わる
僕が後攻なので、エクストラターンをいただくが、解決できる札がポケモン入れ替えしかない、、
うおお、ドロー!!

ケツがしまってなかった、、

エンド、、

ここでサイドが2-2なので1枚先取りした方が勝ちになる

まあもちろんサーニーゴさん、グズマ持ってるわけで後ろのカラマネロ呼ばれて負け

サーニーゴさん勝ち方が悪かったのかめちゃ申し訳ないとか言ってきますが、勝ちは勝ちなので素直に握手!!

ほんとにいいゲームだったけれど、やっぱり悔しい


・終わりに

最後の最後まで切っていたデッキを踏まずに決勝まで来れたのはほんとについてましたし、引きに助けられたものの、アツい決勝が出来たのは嬉しく思います

デカい結果が出なくて辛かった時期もありましたが、こうして準優勝できたのはチームの支えあってこそだと思ってます

そして、サーニーゴ、day1おめでとう!!
次は、韓国楽しもうな!!!

※最後に盾と1枚


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!