見出し画像

iCAREのコーポレートチームがついに始動!

どうも、石野です。

7/1よりコーポレートチームが正式に立ち上がりました!

いや〜、嬉しい!

この度、財務・経理の「こまっちゃん」がジョインしてくれ、去年からずっとパートタイムでがんばってくれている「さかちゃん」が正社員になってくれたという記念すべきタイミングで、晴れて正式な部署となりました!(2人の紹介は社員ページからどうぞ!)

35名ほどの組織になったiCAREでは、バックオフィス業務をCxOの3人+1名(上記のさかちゃん)でなんとかやってきました。
まぁ、採用は各チームがやりますし、総務・情シスは僕がやって、資金調達は代表がやって、税理士事務所や法律事務所の方にも手伝っていただいて、、、
と役割分担すればなんとか最低限はできますが、もっと事業をスケールすることにコミットしないといけないですし、今後の組織成長の事も考えて募集していたのですが、やっとこの日を迎えられて嬉しいです。


ということで、

早速、チームCREDOを考えました!

↓↓↓

「Awake all iCARE’s potential」 (チームCREDO)

〜iCAREメンバー全員の潜在能力を覚醒してやるぜ!〜

↑↑↑

ポテンシャル! アウェイク!

いい表現ですね〜

みんなが自分の部署でプロとして成長するのはもちろん、「我々コーポレートがいることで更に潜在能力が覚醒するような組織を創っていきたい」という思いが込められてます。

「コーポレートチームがいることで、自然とワクワク働けている」
そんな会社・組織カルチャーを創っていきたいなと。

ドラゴンボールで言うところの「最長老さま」ですね。
頭の上に手を置くと潜在パワーが開花されるアレです。

(なんか、普通のCREDOにしたくなかったんですよねw)

なので、ポテンシャルという響きを最初に聞いたときは衝撃でした。

このコーポレートCREDOですが、実はメンバー2人に考えてもらいました。私と代表の山田からはコンセプトを伝えただけです。この他にもすばらしい言葉がいっぱい出てきたので、そのうち本人たちがBlogで書いてくれると思います。(きっと)

あとは、「人事・労務の健康管理システム」を提供している我々なので、健康に関する部分は絶対譲れないですし、どのチームよりもCarelyの機能も詳しくなって、自らプロダクトの改善案が出せるようなチームにしたいと思っています。

今後採用予定のHRマネージャーに求める事とは?

まだまだメンバーが足りません!現在、HRマネージャーの方を募集していますので、私の考えるHRマネージャー像を定義してみました。

①「べき論」ではない最適な制度を設定できる方

事業の成長とメンバーの生産性が何より大事です。ここは絶対です。各チームやメンバーの特色をしっかり理解し、みんながワクワク働けるような仕組みを考えられる必要があります。勤怠、リモートワークなどは特にそうですね。今の会社のフェーズと将来のIPOを見据えての判断ができる方です。

②各メンバーと楽しくもピリッと話ができる方!

みんなと仲良くコミュニケーション取ることは当たり前です。ただ優しければ良いというわけではなく、しっかりと統制する部分は統制し、組織をピリッとさせる方(ちょっとわかりにくくてすんません)

③本気で会社文化を創りたいと思っている方!

まぁ、これは言わずもがなですね。コーポレートチームが立ち上がったこのタイミングですので、今後のiCAREを支えるチームとなっていかなければいけません。

④その他

・採用に関しては各長がメインで実施すべきだと思っていますので、そこまで比重は高くないです
・総務・情シスはある程度は私の方で進めるので、こちらも比重は高くないです
・SaaSのサービスや外部のリソースを使っていきながら任せられるところはどんどん外部に任せていきます
・とはいえ、やるべきことだらけなので、何事も楽しめる方でないと厳しいです

急成長のスタートアップでIPOまで一気に駆け上がりませんか!

われこそは!と思う方はご応募お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?