見出し画像

初心者がスノーランレースに始めて出場する記録(3/20 菅平ナイトスノーラン)

菅平のスキー場を走るレースが開催されるニュースを見て、すぐで申し込みました。今までフルマラソン3回出場(1回棄権)、最高タイム4:50。いたって普通の46歳です。そして体重が82.5kgあるので、上りが特にきついです。山に登るのは好きで、月に2度以上はd(累計標高)=600〜700を登っています。という事でコースの視察に行ってきました。最初に結論から言うと、これ必須です。家に帰ってすぐにamazonで購入しました。

画像1

靴底用チェーンスパイクっていうらしいんですが、防水のトレランシューズでは全然登れませんでした。当日プロの人たちがどんな格好なのか今から楽しみです。そして今日(3/13)の出場者リストが送られてきたんですが、ランニングクラブに所属してる人ばかり。。。僕みたいな出場者はいるのでしょうか?

コース視察の感想(3/13)

「コース視察は遠慮してください」との連絡は知っていたのですが、ゲレンデの端っこを邪魔にならないように走ってきました。関係者のみなさんすいません。下の地図の①〜⑦までGPS時計測定で5.65km、1:04:12で走ってきました。⑦〜GOALまではコースが分かるので途中棄権。⑦近くの菅平プリンスホテルで温泉に入り、筋肉をほぐして本日は帰宅しました。黒→が上り。青→が下りです。

画像3

①スタート〜②太郎山頂上(シーハイルコース)

スタートはホテルやまびこの裏です。この記事の表紙の写真がスタート地点です。今はゲレンデになってますが、ラグビー日本代表も練習した菅平53番グラウンドと呼ばれる立派な天然芝のグラウンドです。そしてスタートからの①〜②がコースで1番の急登です。ゲレンデでいう上級者コースってやつです。もうここで汗だくになりました。絶対走れない。

画像3

②太郎山頂上〜④太郎山頂上(太郎コースと林間コース)

②〜④は上の写真の裏側です。②〜③下りは急すぎて走れません。当日はリュックに厚めのごみ袋を忍ばせてソリのように滑ろうと思います(ルールが許せば)。③〜④林間コースの上りは頑張れば走れる気がしますがとにかく長いです。視察時は息が上がって全く走れず。林間コースの動画貼っておきます。

④表太郎ゲレンデ〜⑥表ダボスリフト乗り場

長い林間コースが終わったら④に出ます。④からの下りは気持ちよく走れました。そして⑤〜⑥は勾配はそこそこですがかなり長い。ゲレンデも3月なので緩いです。かなり足がとられます。

⑥表太郎ゲレンデ〜⑧GOAL

今日は⑦〜GOALは行ってませんが、今までの上りに比べたらたいした事ないです。⑥〜⑦の下りはノンストップで走れました。かなり気持ちいいです。下りはこの動画の序盤に映るゲレンデです。

という事で、素人でもゴールできそうな事は分かりました。当日は、GOALまで1時間以内を目標に頑張ります。参加者のみなさん20日にスタート地点お会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?