見出し画像

人生が辛い時の対処法6選



人生が辛いと感じる原因

①失敗が続く

失敗が何回も続くと落ち込むことが多いです。必死に努力する人ほど、失敗や挫折をした時に辛いと感じてしまいます。

②他人に怒られたり、文句を言われる

身近にいる人やネットで知り合った人などに、
強く怒られると、とても悲しくなりますよね。。
人が怒る理由は、自分の思っていたことと違うことが起こるからです。自分が他人に怒ると、悲しませてしまうと言って我慢をするとストレスがとても溜まってしまいます。



人生が辛いと感じた時の対処法6選

③④⑤⑥は自分がしてとても効果があったものです!

①思い切って環境を変える

職場や自分の家で自分の生活に支障が出るほどの
環境だった場合、例えば部屋がとても汚かったり、換気があまりされていなかったりした時は、部屋を綺麗にしたり、定期的に換気をして、美味しい空気を吸ったりして気持ちを整えることが大切です!
最悪の場合引っ越したり、転職することも大事です

②趣味の時間をつくる

人生が辛いと感じた時は好きなゲームや音楽を聴くのがいいです!特に音楽は、絶対いいと思います!
自分も辛くなった時に聴いてとても楽になりました

③辛いという感情を思いっきり感じる!!

これは自分の勝手な意見ですが、自分は辛いことを我慢すると、胸が苦しくなるので思いっきり泣いて寝ると明日になるととても心がスッキリします!
正直1番効果がありました。「辛い感情を感じると
タヒにたくならないの?」と思う人がいるかもしれませんが、死ぬ前に泣こうと思って泣いたあと何故か死にたくならないんですよね。死にたくないと感じるということは、まだ人生でやりたい事や叶えたいことがあるということだと思います。タヒにたくなっても、決して諦めないでください。

④瞑想をする

瞑想をすると、集中力や想像力が上がって、勉強や仕事など、大事な場面で脳が活性化するので、小さな失敗は少なくなると思います!脳に酸素が行かないと、脳の全体の機能が低下するので、体や心が疲れやすくなるので、辛くなります。瞑想は寝る前と起きた時にやると効果的です。

⑤日光を浴びる

日光を浴びると、体内時計が正しい時間になるので健康的になります。健康とは、身体だけではなく心まで含めて健康と言います。

⑥ストレッチをする

ストレッチをすると血行がよくなって、脳に酸素がいき、脳が活性化します。同じようなことを言っていますがとても大事なことです。

最後に

人生で辛いと感じることは沢山あります。しかし
それを乗り越えて必死に努力をして、報われた人が本当にすごい人だということです。絶対に諦めないでください。応援しています!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?