見出し画像

読書の秋2022

読書の秋ということで
今日は私が最近読んだおすすめの本の紹介をしていきます。

ご紹介する本はチカイケ秀夫さんの原体験ドリブンという本です。

この本は自分の原体験、要するに自分のルーツを探るための本です。

原体験とは何なのか、自分の原体験を見つけるためのワークの仕方などが
書かれており、自己分析を行う上で非常に役に立つ本です。

それも就活などで誰もが行うような浅いものではなく、
深く深く自分の人生を掘り返していき
自分の本当の原点とは一体何なのか気づくための本です。

実際に私もこの本に書かれているワークを行ったのですが、
自分の経験が整理され、本当の自分の姿が
クリアに見えるようになりました。


原体験を探ることで見えてくるのは
自分の良いところばかりではありません。

自分の悪い部分、人に知られたくないような部分や
過去のトラウマなども掘り起こされる可能性もあります。

しかし私自身はネガティブな面と向き合うことにこそ
意味があると考えています。

自分は何が苦手でどんなときに苦痛を感じるのか。

その苦手は克服すべきなのか、
それとも受け入れて別の道を選ぶのか。

深く考えることで今後の人生を左右するような気づきも
生まれるかもしれませんよ。



この本を読んでワークをこなすことで
私は今まで自分としっかり向き合えていなかったのだと痛感しました。

ワークを終えた後に浮かんできた将来の理想像は
それまでと全く違ったものになりましたし、
本当は自分が何がしたくて何をしたくないのか
基準がかなり明確になったと感じています。

原体験を探るワークは一度行うだけでは
なかなか自分の全てを知ることはできません。

定期的に繰り返し人生を振り返ることで
たくさんの気づきを得ることができます。

自分の将来像が見えてこない、自分の奥底に眠る本当の気持ちに
気づきたいという人はぜひこの本に書かれているワークを
行うことをおすすめします。

ペアワークの方法なども書かれていますので
せっかくであれば仲の良い人とワークをこなしてみましょう。

ペアワークを行うことで
一人でワークを行うよりもかなり自分の経験を深掘りすることができます。

この本は読むことよりも活かすことが目的の本です。

ぜひ一度手に取って、
ワークを通して自分と向き合ってみてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。




#読書の秋2022

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?