見出し画像

転職したり、たくさん旅したりしました。僕的2023年の振り返りと2024年の抱負

みなさま、こんにちは。
岐阜からB2BマーケをやっていますYoshi(@motoy0shi)です。

この記事を書いている今は、2023年の大晦日。思い返せば、いろんなことがあった1年でした。そこで備忘録として、トピックごとにこの1年を振り返りつつ、2024年を迎えるにあたりの気持ちを書いておきます。

特に有益なことは書いてありません&旅要素多めですが、お暇なときにお読みいただければと嬉しいです・・・!


お仕事編

2023年でもっとも大きなトピックは、転職です。2020年3月から勤めていたマーケティングの支援会社を退職して、東京のスタートアップに転職しました。30歳を迎えた2023年はある意味、自分の中での節目でもあったのかもしれません。

はじめてきちんと転職活動なるものをしたのですが、これが相当大変でした。。。とはいえ、自分の過去や努力してきたことを棚卸しして言語化できたのは、よい機会だったなと思います。

また転職にあたり、尊敬する先輩方にキャリアについて相談させていただきました。どの方も快く相談に乗ってくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。この場を借りてお礼申し上げます。

今の仕事や転職の詳しい経緯は、こちらの記事で紹介しているので、ご興味ある方はぜひご覧ください。

また転職にあたり、2年以上メインで担当しているクライアントの担当者さんに退職の旨を伝えたところ、こんなお言葉をいただきました。

Webマーケティングについて何もわかっていなかった私たちをここまで鍛えていただいたのは、Yoshiさんのおかげだと思っています。本当にありがとうございました。今後のご活躍を応援しております。

嬉しすぎて、ちょっと泣きそうになったのはここだけの話です。クライアントワーク冥利に尽きますね。こちらこそ本当にありがとうございました。

旅行編

前職時代は、クライアントワークだったこともあり、あまり中長期でお休みが取れなかったので、転職のタイミングで1ヶ月お休みをつくり、ともかく旅をしました。代表的なものをいくつかご紹介します。

7月:石垣島

梅雨明けを狙って、今年も石垣島を訪れました。今回は、5泊6日という旅程なので、ずっと行きたかった波照間島に行ってきました。

心を奪われる波照間ブルー

石垣島から波に揺られること1.5時間。ようやく辿り着いた波照間島は、控え目に言って最高でした。青い海に、青い空。穏やかな空気が流れる島の雰囲気に心奪われましたね。。。

日本最南端にも行ってきました

たった2日しか滞在していないのですが、もっと滞在したいと思わせてくれる素敵なところでした。まだ行ったことがない方はぜひ行ってみてください。

また後半は、念願のスキューバーダイビングのライセンスを取るために、海に潜りました。数年前に石垣島で体験ダイビングをして以来、いつかこの石垣島でライセンスを取るんだと決めていたので、ようやく目標が達成できました。

インストラクターさんにいい感じい撮ってもらった絵

そんなこんなで最高すぎる石垣島の旅でした。6月末の梅雨明けから、7月の中旬くらいは、台風も来ないし、費用も高すぎないので、おすすめの時期です。たぶん来年も行く気がします。

7月:東南アジア周遊ひとり旅

石垣島の次は、東南アジアに約2週間の一人旅してきました。4年ぶりの海外で、空港に着いた時にちょっと泣きそうになりました(笑)

1カ国目は、タイ。はじめてプーケットに訪れました。ちょうどプーケットは雨季で天気はイマイチでしたが、とても賑わっていました。

プーケットの繁華街パトンビーチ

プーケットでは、石垣島で取得したダイビングのライセンスを使って、はじめて海外ダイビングにも挑戦してきました。インストラクターの方いわく、年に1回あるかないかの大シケの日で、死ぬほど船が揺れて、船酔いしまくった記憶しかありません。。。笑

沈船を探検している時の写真(水深は20mくらい)

とはいえ、日本では見られない固有の魚たちが見れたり、沈船を探検したりと、とても楽しいダイビングでした。なお今回は「グリーンダイバー」さんという日本人の方がやっているダイビングショップを利用したのですが、とても親切な方だったので、おすすめです。

その後は、ずっと行きたかったピピ諸島にも行ってきました。レオナルド・ディカプリオ主演の映画「ザ・ビーチ」の舞台となった島です。またもや海がシケており、スピードボートがだいぶ揺れましたが、無事辿り着きました。

ピピ島の名所「ピレ・ラグーン」

一言で言うと、圧倒的な絶景でした。絵の具を溶かしたような、エメラルドグリーンの海は、本当に映えますね。行って本当によかったです。

その後は、マレーシア・クアラルンプールまで飛びまして、前職からつながりのある平岡さん(@shizuoka_hira)にお会いしてきました。マーケット大好きな僕にとっては、刺激的な体験でした・・・!

そこからはマラッカを経由して、バスで最終目的地のシンガポールへ。日本人が大好きなマリーナ・ベイ・サンズの屋上にも行ってきました。

スカイバーからの夕焼け

シンガポールってただの都会でしょ、と思っていた僕ですが、いろいろな文化と人が混ざり合ったこの国はとても面白く、またいつか来たいなと思わされました。

10月:長崎

毎年10月末くらいに旅行へ行っているのですが、今年は長崎に行ってきました。実はちょうどANAのセールで、かなりお得なチケットが出ていたためです。

九十九島パールシーリゾートから出ているクルーズ

1日目は、長崎空港からレンタカーで佐世保へ。九十九島のクルーズに参加してきました。この辺りはリアス式海岸になっており、複雑な地形がとても印象的でした。宮城県の松島で参加したクルーズを思い出しましたね。

展海峰より

2つ目は、佐世保から長崎市内まで移動して、軍艦島クルーズに参加してきました。今回も例に漏れず、大シケでして、クルーズ船は大揺れ(笑)

超揺れている船上でなんとか撮った写真

残念ながら、上陸はできませんでしたが、軍艦島全体をフェリーから見ることができました。軍艦島は、日本で最初に鉄筋コンクリートのマンションができた場所なんだとか。大正時代にはこれが作られたと聞いて、とても驚いたのを覚えています。

3つ目は、市内をぶらっと観光してから、雲仙温泉へ。昨年、熊本・天草を旅していた時に海の反対側にある雲仙普賢岳を見て、いつか訪れたいと思っていたので、行ってみることにしました。

雲仙地獄

ここは温泉が湧き出る「地獄」と呼ばれる場所があります。地球のパワーをリアルに感じられる場所でした。ちなみに温泉はとてもよかったです。

記事編

今年は、合計18本(この記事を含む)の記事を書きました。特に、Web担当者Forumさんでは、マーケターさんのリレーコラムにも声をかけていただき、現在も連載を続けています。本当にありがたい限りです。

またnoteでは、「怖くても発信し続けたら、人生が変わった話」が累計3.8万PV、「chatGPTは、Webマーケの仕事をどう変えてしまうのか考えてみた」が累計2.2万PVと、大きな反響がありました。こうやって発信続けるの大事ですね・・・!

2024年も、月1本は記事を出せるように頑張っていきたいと思います。

Web担当者Forum

Marketing Quest

note

外部セミナー登壇編

2023年はありがたいことに、2件の外部セミナーにも登壇させていただきました。2024年もお声がけいただけたら、積極的にお話しできたらと思っています。

2024年の抱負

最後に、2024年を迎えるにあたっての抱負です。

  • 本業で圧倒的な成果を残す

  • 積読になっている本を半減させる

  • マーケティングのみならず、経営やファイナンスのことも勉強する

  • フットワークをより軽く、いろんな人に会いに行く

2024年は、B2Bマーケターとしても、ビジネスマンとしてもより成長できるように頑張りたいと思います…!

おわりに

個人的ニュース盛りだくさんの記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました。そして今年も大変お世話になりました。

来年もみなさまにとって良き1年になりますように。


記事に関するコメントなどあれば、ぜひX(Twitter)でお寄せください!また気に入っていただければ、いいねをお願いします。

https://twitter.com/motoy0shi



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?