見出し画像

手帳をつくろうと決めた、2つめの想い

1つめはめちゃくちゃ熱く、
そして2つめは、
密かに秘めた思いがありまして、

それは、

\ 世界中の人がごきげんさんになる活動がしたい /

から、手帳をつくろうと思ったんです。


えっ!なになに?と思われた方
無理もないですよ〜、
いきなり言われたらびっくりしちゃいますよね(笑)

これには、ここまで至る経緯があって

それは…私、

ある年、
一切笑うことができなかった経験があるんです。

今となっては信じられないような
遠い記憶として感じられますが、

その時は、
美しい景色を見ても、
大好きなおやつを食べても、
何をやっても、
感情がどこにもなくて、

心はいつも置いてけぼりの
抜け殻状態でした。


そんな風に過ごしていた
一年後…

あれだけ無感情だった心に
突然笑顔が戻ってきたんです。

その時は、
嬉しいやらびっくりやらで
泣きながら笑ったこと。
今でも忘れられなくて。

笑顔って
しあわせって
自分の心で作っている感情なんだ。

改めてそう感じた時から
「自分が笑えるようにごきげんである事」

これだけを
大切にしたらいいじゃないかと、
過ごすようになりました。


あれから26年。

ごきげんを大切にしていたお陰で、
気持ちがとても穏やかで、
優しい人との繋がりが増えたんです。

だったら、
この嬉しい気持ちを
広げてみようと思い、

「家族がごきげんであったら嬉しい」
から始まり、

「自分の周りの大切な人がごきげんであったら嬉しい」

そして、

「その大切な人のその周りもごきげんであったら嬉しい」
になって。

その想いは
どんどん波紋のように広がって、

「世界中の人がごきげんさんになる活動がしたい」
と、思うようになりました。

そして、
その一つとして、

心がごきげんになれる
そんな
一冊の手帳があればいいなと思い、
つくることにしたんです。

時には励まし
時には振り返り
時には未来を楽しく待ち侘びる

世界に
たった一人だけの自分を
より大切に思いながら
毎日を綴っていく手帳を。

これが
なかなか人には言えなかった
密かな秘めた思いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?