見出し画像

タモリ倶楽部 往年の偉大な企画は・・・

金曜日の深夜が、寂しいですね。タモリ倶楽部は偉大な教養番組でした。
何も考えず、思いつく企画を列挙したいと思います。
タコは前回、紹介済みですね。
①「奇界遺産」紹介 ゲスト 山田五郎、星野源、佐藤健寿
  佐藤健寿さんもここから有名になっていったと思います。
②「へんな生き物」 ナガヅエエソなんて、タモリ倶楽部がなかった一生、知りませんね。タモリも「こんな生き物いるの?」と驚いていましたからね。
③「辞書に囲まれた男」 すべての広辞苑を持つ男、すごかった。
④「グーグルアース」 これもこの番組で知りました。
⑤「美術作品_自画像」 誰がか忘れてしまいましたが、自画像の絵の顔がゆがんでいるように見えたので、そこを質問したら、ゲストの大学の先生が「人の作品を貶したので、それで、殴られて、顔がゆがんでしまったんですよ」と解説。一同、「やっぱり、それはいけないね」と納得。
⑥ 「江東区の区歌を作ろう」 やっぱり、レキシは面白いし、ハズレ無し。
くだらない企画もたくさんありましたが、それは息抜き、次へのステップだったような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?