見出し画像

ランキング記事作成の苦悩

ども。泥酔状態のままタイ人と撮影して、ネットに晒される羽目になった過去を持つ吉史です。


僕は、毎日欠かさずライティングを行なっている。

体験談やツイッターの意見集め、画像1つ1つにコメント入れるなど様々なライティングをしてきたが、その中でも今なお悩むものがある。

それが、ランキング記事作成だ。


ランキング記事の何を悩むのか、それは一旦比較しなくちゃならないことだ。


ガジェットや映画など、様々なサイトで使われるランキング記事。

ただ書くよりも、ランキングの方がどれが一番なのか分かりやすく、パッと見てもどれか優秀なのか判別できる。

僕もランキング記事をちょこちょこ作っているが、毎回悩まされる。


「どれを1位にすればいいんだ・・・」

自分がめちゃくちゃ詳しいものだったら、特に苦ではない。

好きなバンドの泣ける曲ランキング書いてください!とかだったら、すぐにつらつら書けるだろう。

ただライターとして飯食ってる以上、自分が知らないジャンルもライティングしなくてはならない。

未開の地を切り開いているかのような気分になれるから、ジャンル開拓は別に嫌いではない。

ただ、普通のライティングよりも仕事量がどうしても増えてしまう。

一般的なライティングならば、情報収集してまとめて書く。

また、SEOならば共起語や他サイトも調査するだろう。

ランキング記事の場合、これらの業務と合わせて、ランキングを組み立てなくてはならない。

もちろん、ただ組み立てるだけではだめだ。

「なぜ2位になったのか、1位と比べて足りないところはどこか?」など、一位との違いも明白にしなくてはならない。

そうしないと、「なんでこれ2位なんだ?1位とそんなに変わらなくね?」みたいな疑問が生まれてしまうからだ。

でも、これ開拓したばかりのジャンルだとかなり大変だ。

情報収集の段階で比較できることもあるが、いざ書き進めると「これ1位と2位逆だな・・・」という面倒なことが起きてしまう。

入れ替えた後も、スムーズな文にするために調整しなくてはならない。

こんなことをしていると、予想以上に時間がかかってしまう。

特に「日本の美味しいイチゴトップ5」といった一見するとそこまで違いがなさそうなものだと、かなり苦労する。

(イチゴは結構違いあるか・・・)

別に自分の感性で決めていいのなら楽だが、「〜と思います」という語尾になってしまい、読者に「思うってなんやねん」という感じに不安を与えてしまう。


なんかこう、もっと効率の良いランキング記事作成方法ないのか知りたい。

一旦書き出して比較して、記事組み立てて修正するって作業、ビビるほど時間がかかってしまうのに給料は安いから、「なにこれ・・・」ってなってしまう。

もちろん、自分のライティング不足が原因なのだが、他のライターさんはランキング記事作成に苦労しないのだろうか・・・

僕はランキング記事作成を苦しむことなく乗り越えられるようになりたいです・・・




駆け出しライター、あなたの手で育ててみませんか?