見出し画像

ホビールーター新調を考えていたけど…とうとう!!

 インチキルアーの作り方、zaccomethod。まぁ一応勝手に名乗っているんですけど、管理釣り場用のルアーを作っておりまして、スプーンからクランクなど全般的にインチキ製作する、インチキ工法なんです。その中で大切になってくるのがホビールーターなんですよね。

 スプーンには、目がハートの鱒を描きます。クランクのリップに溝をを切ったり、ウエイトを入れる窪みを作ったり、ワイヤーを結ぶための窪みなども、全工程頼りにしてるのがホビールーターです。トップ画像のスプーンは自分用で少し傷がついてしまったけどこんなスプーンを作っています。

 強波動スプーンとか、小さめ大きめなど自分で狙った形に作るのは面白い。まぁ売ってるやつには負けるんだけど、でも釣れないわけじゃない。自分だけの釣りをしたいです。

 本当に最初は、安いホビールーターを使っていました。それで満足してたけど、倉庫から発掘された古いホビールーターを使っている。なんで古いかと言うと、亡くなった義父の形見だからです。倉庫の中にあった。ケンマの柳瀬のPコングというやつ。

 安いホビールーターから乗り換えた時にあまりのハイパワーで驚いた。古いのに。まぁデッドストックだったみたいだけど。

ドリフトスプン。久々で上手く描けなかった😅

 
 しかし、年末にスプーンベンダーを6つ作った時に使い方がハード過ぎたのか、ビットが空回りするようになってしまいました。使い方が悪かった。もっと軽く当てれば良かったんだけど、ゴリゴリ強く押してしまった。

 ビットを挟むための部品はコレットチャックというらしいんですけど、すり減って空回り、空回りしてすり減るという悪循環でうまくビットを噛めなくなってきた。

それで、新しいホビールーターを買おうと色々思っているんですけど悩むところ。

 プロクソンの電動糸鋸を使ってとても便利なのでプロクソンのやつが良いような気がしたり。

 ドレメル?もいいのかなーと。

 ハイパワーだったらKYOCERAだって赤で素敵。

 Amazonとかでもいくらでも激安のやつはあるし、高儀もホムセンで売っていて良いかも。安くたっていいんだよ。

 そこで、思いついたのがコレットチャックだけ買えないかなというアイデア。これならばと思ってAmazonで部品だけ買ったけれど、うちの柳瀬Pコングには使えなかった。
さらに、ワンチャンメーカーには無いだろうか?と公式のホームページを探す。そして公式LINEを知り、質問してみた。


 すると、翌日に返答あり。

古い商品で社内を探したけど無かったって…

 残念だけど、仕方がない。誤魔化し誤魔化し使っていた。

 でも、この社内を探してみましたというLINEの返信でなんだかすごく企業の真面目さを感じてしまって…色々考えて今回!!

ケンマの柳瀬のホビールーターを買うことになりました!!!!

ケンマの柳瀬の商品カタログより

楽天ポイントを集めて、クーポンを活用して!!!
なんと!
0円で手に入れました☺️

ああでもないこうでもないと思う時間、そしてインチキルアーをつくる時間とできたルアーの価値。釣り上げた魚。全てプライスレスなわけです。

早く来ないかなー、楽しもう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?