見出し画像

リアル系のミノーを作りたいけど

 リアル系のミノーってすごくカッコいいと思う。見てるだけでうっとりしてしまう。
だいたい、自分の行くのは管理釣り場だし、岩魚系はおらずニジマス主体のところ。そして大物釣りの釣り場では無いんですよね。渓流釣りもしない。
だけど、やっぱりハンドメイドルアーを作るならリアル系のミノーです。
何度かだけど、自作ミノーを使ってイワナがびゃびゃびゃーと襲いかかってきて釣り上げる経験が忘れられないのです。

 しかしながら、リアル系のミノーにはかなり困難な道のりがある。
 
 エアブラシだったり、アワビだったり、鱗のペイントから目の作り方まで細かに様式美がある。そのどのセクションも熟練が必要になる。

 どうしても自分には無理なので色々な抜け道を発見してなんとか自分なりのスタイルを模索している。その中で自分なりのルールとして1時間以内に作ることを目指している。

一応イトウっぽい感じです…

これはアクリルガッシュで塗ってみた。

よそ見アイ。

これは、よくある寄り目系のミノーをスプラトゥーンの目をヒントによそ見させてみている。これはこれで自分のスタイルになってきてる。寄り目は寄り目でなかなか難しい。何しろ左右対称に書くのが難しく。よそ見させておけば、何となくわざと見させてる感じになるという抜け道だ。

これもバルサ板のまま。
バルサの板のまま作っている。

これはフラットミノーで、この方向性で何とか考えています。

なかなか難しいけど、自分のスタイルを作りたいなと思う。いつかミノーで魚を釣ってみたい。やっぱミノーを食べる魚は勢いがある気がする。

もう少し、ジェルネイルとレジンクラフトの情報収集をしてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?