見出し画像

ジョーズなルアーを作ってみた話

 ジョーズのルアーを作りました。なんとなく作ったけど狙い通りにできました。

#zaccoハンドメイドルアー大喜利 という企画を細々とやっています。これは、インチキなハンドメイドルアーを広めるとともに、自分の実力アップの修行や、見た人に少しでも楽しんで欲しいと思ってやってる企画です。もしも、何か思いついたら、noteでもYouTubeでも Twitterでも、何かコメント下さい。

 今回はサメのルアーで人が食べられそうなやつを見てみたいという話で作ってみました。私のイメージはこんな感じ。

メモの絵とかアイデアから自分ができそうな形をイメージして書いてみます。

 ポッパーっぽいのにしようと思ったんですけど、こんな風に平らでスパッと切ったようなルアーがあったような?ペンシルとポッパーの間みたいなやつ。

 後は人間。これをはじめはバルサで作ろうとしたんですけど、頭の中でこりゃ無理だと…。

 そこで、真鍮板でペラ的に作ってみました。そして、ポイントは重心ですね。上半身より下半身を重くすれば、サメに襲われて助けを求めてる人になると予測しました。

質量の多さを考えて穴位置をなんとなく決定。

 そして、人が食べられない工夫として何かないかなーと思って、ちょい考えて要らないボールペンのスプリングを入れることで人間の安全を確保しました。

我ながらいい感じだ!絶対安全。


 このスプリングで食べられなくするのは今後また使えると思う。ペラ系?のルアーを作る時に使えると思う。


 これは1時間ではできなかったけど2時間ちょいくらいでできた。サイズは自分が行くトラウト管理釣り場的には大きいけど、ブラックバスならば食べるだろうか?まぁひとまず浮かせて楽しいルアーになりました。機能はしてる。。。

 楽しかったです。この機会を与えてくださった方に感謝します🦈

出来たー!!

ショート動画はこちらです↓↓↓
楽しもう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?