見出し画像

星型ルアー作ってみた!無敵になりそうなルアーです⭐︎

 スーパーマリオブラザーズの無敵になるアイテム。スター。このスター型のルアーが水の底をバウンドしたら面白いと思ったんです。ぼよーんぽよーんと弾んで、鱒が掛かったら脳内であの音楽が掛かるはず。ボトムパンプの動きがスターの動きになるんじゃないかと思って作ってみました。

適当なバルサの切れ端でつくりますよー

 まぁ、簡単な作りです。zacco internal twistで作りました。何となくの切れ端バルサを使って作りますが、星の形って難しいです。大きめに作って、整えていきます。寸法は測らずフリーハンドです。多分これは6mmのバルサシートのカケラ。貼り合わせないで作るのがzaccomethodです。めちゃくちゃ簡単。

 中身はこんな感じです。設計図っていうか、妄想図ですね。名前はZ-DASH。B-DASHからもらいました!

沈むようにタングステンボールと姿勢をシャッキリさせるためにトップ部分にはエアチャンバー!

 twistしたワイヤーを入れ込むエリアは空洞になっておりまして、、、つまり下には錘、上には浮きを搭載してるバルサルアーです。zaccomethodの基本的な作り方です。

無塗装でウエットテスト。星たべよルアー。

 いつもはしないウエットテストですけど、初めての形なのでやってみました。一応イメージ通り。設計としては写真左が竿側、右が針側でリングと針でもう少し下がるかなーと思う。

 素材にエアを入れる(気室を作る)とバルサの中に天を作る事になる。そして、タングステンボールで地を作る。コントラストがはっきりすればシャキッと立つと思うのですよ。強度は結果的にはバルサの中通しタイプになりまして、トラウト管理釣り場ならば問題ない強度です。10kgくらいはぶら下げられると思います。

 ゲームのキャラなどのルアーを作るのは子供が喜ぶからです。ゲームは面白いですけど釣りも楽しいなーと思うので、こんなルアーを通じて面白いって思ってくれたら嬉しいなと思います。
ショート動画に動きが少し映ってます。
一応イメージ通りにできました!

ちなみに思ったよりゆっくり沈みますね。もうちょい重いと思ったんですけどねー。
ただ、これも餌の沈み方と一緒だったらいいなーと。いい方にいい方に捉えていきます。確実に釣れるよりも、釣れたらいいなー感が強い方が釣れた時の嬉しさも一入です。

元気な魚が釣れるといいなーと思う。
楽しもう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?