見出し画像

お助けルアーを作れた!って話 Quarter note♩〜ZACCOTOWNについて〜

 お助けルアー、作ってみたい!!!

 管理釣り場は誰でも気軽に始められる釣りです。だけど、厳しい事もある。

 お助けルアーは素晴らしい。そして、いつか自分がそんなルアーを作ってみたいと思うようになり、私のルアー作りの目標になりました。

 そして、いろいろ研究してやっとできました!それが、Quarter note♩なんです。

これです!クォーターノート♩可愛いでしょ?!

 簡単に言えば、ボトムを引いてくるXスティックを目指しました。こう見えてバルサ製のハンドメイドルアーです。脆そうに見えるし、バキッと折ろうと思えば折れます。だけど、引っ張る力には強くて、強度テストだと5kgのぶら下げに耐えられます。

◯特徴

①ボトムルアーだけど、非常に引っ掛かりにくいです。ステムは水中でゆらゆらと立っています。ボトムに石があってもほとんどは、トレースできます。非常にロストしにくいので攻めやすいです。

②ボトムルアーなので重くて、遠くに投げるのが簡単です。軽いルアーは投げる時にライントラブルを起こしやすいはずです。遠くに投げられることでポンドの広い範囲を探るって釣ることができます。

③底には大物が居座っているのが定説です。ボトムステイしても底に針が引っかかる事はありません。安心してゆっくり引くことができるので、極低速で引けば長い時間魚達に長い時間ルアーを見せることができます。魚が出会いやすい、出会う時間クリアポンドだと、のそのそ、ぞろぞろと鱒が後ろを追ってくるのが見えます。

④様々なチャレンジができます。ボトムステイ、ボトムノック、ボトムトレース、デジ巻き。シンキングなのでスプーンのカウントしてレンジを刻むことやミノーイングのようにアクションを与えてもいいです。リトリーブでも釣れています。

⑤何より可愛くできました。子供と釣りをするにあたり、釣れる前に投げられる愛着、楽しい雰囲気が大切です。

⑥無くしにくいのでたくさんの思い出を作る事ができます。

 おそらく管理釣り場初心者は、鱒を持ち帰りたいと思っています。できれば大きな鱒を。管理釣り場で釣れやすいのは朝と夕方だったりするんですけど、一般的に初心者や子供が行く時間は真っ昼間です。

 真っ昼間って割とXスティックやセニョールに反応しないこともあります。そして、軽いルアーは巻くのに技術が必要です。セニョールは初心者が使うとトップよりの中層ルアーだと思います。おそらく泳ぐのを見たいじゃないですか。あとは、糸よれがおきますよね。
 じゃボトムってところなんですけど普通はロストが心配。そしておそらくメーカー製ルアーはロストしにくいっていう売りのルアーは無いんじゃないかと思います。

 逆に言えば初心者でもロストを恐れずボトムを引ければいつか魚は食べてくれるはず。その点でお助けルアーになり得るんじゃないか?

 そして、たぶん過ごしやすい真っ昼間の空白の時間、魚は浮いていてもなかなか食わず、底で休んでるやつが多いと思うんです。Quarter note♩の出番はその時です。


使い方に関してはこちら↓


 なんでこんな風に説明してるかというと、販売しようと思ったからです。誰かに使って欲しいです。とは言え、ただただ作るのは大変なので販売します。出来れば作ってみて欲しいのです。値段は検討中です。一応バルサの手作りルアーなのでそのくらいになってしまいます。
 でも、できればみんなに楽しんでほしい。本当は自分で作ってほしいという事で作り方は全て公開しています。もう少し考えてみますけど。

 ペイント済み一つと、クリア塗装の2個組みで出そうかと思っています。他にも使えて→作れるみたいな仕組みで考えています。
(スプーンベンダーとかジョイントスプーンとかそろばんとか、、カーディナル33用猫型マルチツールとかもいいかもね)

 クリアだと、構造がわかります。作り方も公開しているので作ろうと思えば作れます。できたら作って欲しいんです。YouTubeの動画とクリアモデルがあれば複製もできると思います。マッキーとかで簡単に塗ったり、名前や絵を描いたりもできると思います。

もう少ししたら細々と作り始めます。


エリアに♩を届けたいです。
少量ずつメルカリで販売予定。

メルカリの名前はZACCOTOWNです。
通販っぽいでしょ。

楽しもう♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?