見出し画像

手紡ぎ毛糸

久しぶりに手紡ぎをしました。
ピアノばっかり弾いていて、他の趣味は必然的になおざりに。

双子(そうし・2PLY・2本撚り)。
原毛から紡いだ単子を2本どりにして双子にする作業。
原毛を草木染したものですが、もう少し赤い色をを想定して染めましたが、紫っぽいピンクに染まってしまいました(^◇^)羊毛の種類はコリデールです。媒染剤(金属)もちゃんと錫にしたのに、染料が古かったのがいけなかったのかもしれない(笑)

単子で放置していたものを、ようやく双子にしました。茶色のものはマンクスロフタンの染めていない羊毛です。
この後、お湯で撚り止めをして、乾かして完了ですが、続けて作業できるか自信がありません(^◇^)

人力で漕がなくていいので、電動紡ぎ機を愛用していますが、つい、どうぶつの森のシールを子供のいたずらのように貼ってしまいました(^◇^)けど、可愛くて気に入っているのですが(笑)

どういうわけか、暖かくなってくると羊毛を触りたくなります。編み物も真夏にクーラーギンギンでしていたりします(^◇^)なんでだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?