見出し画像

【02】週刊/毎日のピアノ練習記録2024/03/17(日)~03/23(土)

「【00】週刊/毎日のピアノ練習記録について」を読んでからがわかりやすいかと思いますので、参照してみてください。

今週の練習記録

2024/03/17(日)~03/23(土)

 練習記録はPCで書いているので気が付かなかったのですが、スマホで見たら表示がガタガタだったので、直しました。
 他の方のスマホでもちゃんとなっているかは不明ですが、一応私のスマホではちゃんとなっています。
 表示がどうなっていようが、内容が大切なのだからとも思いますが、自分以外の方が見た場合にもちゃんとなっていて欲しいと思っています。
細かいことが気になる性格なので悪しからず(^◇^)



▼2024/03/17(日) 9:30~

■スケール(音階)
 ・全調/長音階・短音階 ♩=80
■チェルニー
 ・40番練習曲 22番
■モシュコフスキー
 ・20の小練習曲 7番
■バッハ平均律
 ・1巻03番プレリュード/フーガ
■ショパン 
 ・ワルツ19番(KK1Vb.11)
■ル・クーペ
 ・ツェルニー40番への準備練習 1~5番
■ブルグミュラー
 ・18の練習曲 
  ・1番 ないしょ話
  ・2番 真珠
  ・3番 家路につく牧童
  ・4番 ジプシー
■ソナチネ集1 
 ・1番ソナチネOp.36No.1 クレメンティ

▼2024/03/18(月) 9:30~

■スケール(音階)
 ・全調/長音階・短音階 ♩=80
■チェルニー
 ・40番練習曲 23番
■モシュコフスキー 
 ・20の小練習曲 8番
■ル・クーペ ツェルニー40番への準備練習 
 ・6番
■ブルグミュラー
 ・18の練習曲 6番 陽気な少女
■ソナチネ集1 
 ・2番ソナチネOp.36No.2 クレメンティ
■バッハ平均律 
 ・1巻04番プレリュード/フーガ(撃沈)(TДT)
 ・1巻05番プレリュード/フーガ
■ショパン 
 ・お休み

▼2024/03/19(火) 9:00~

■スケール(音階)
 ・全調/長音階・短音階 ♩=84
■チェルニー
 ・40番練習曲 24番
■モシュコフスキー 
 ・20の小練習曲 9番
■ル・クーペ
 ・ツェルニー40番への準備練習 7番
■ブルグミュラー
 ・18の練習曲 5番 泉
■ソナチネ集1 
 ・3番ソナチネOp.36No.3 クレメンティ
■バッハ平均律 
 ・お休み
■ショパン 
 ・ワルツ18番(KK1Vb.10)

▼2024/03/20(水) 11:30~

■スケール(音階)
 ・全調/長音階・短音階 ♩=88
■チェルニー
 ・40番練習曲 25番
■モシュコフスキー 
 ・20の小練習曲 10番
■ル・クーペ
 ・ツェルニー40番への準備練習 8番
■ブルグミュラー
 ・18の練習曲 7番 子守歌
■ソナチネ集1 
 ・4番ソナチネOp.36No.4 クレメンティ
■バッハ平均律 
 ・お休み
■ショパン 
 ・お休み

▼2024/03/21(木) 8:00~

■スケール(音階)
 ・全調/長音階・短音階 ♩=90
■チェルニー
 ・40番練習曲 26番(パス)~27番
■モシュコフスキー 
 ・20の小練習曲 11番
■ル・クーペ
 ・ツェルニー40番への準備練習 9番
■ブルグミュラー
 ・18の練習曲 8番 アジタート
■ソナチネ集1 
 ・4番ソナチネOp.36No.4 クレメンティ
■バッハ平均律 
 ・1巻06番プレリュード/フーガ
■ショパン 
 ・ポロネーズ12番(KK1Va.01)
■シューマン 
 ・ユーゲントアルバム(子供のためのアルバム)
  ・1番 メロディー
  ・2番 兵隊さんのマーチ
  ・3番 鼻歌
  ・4番 コラール
  ・5番 小曲
  ・6番 かわいそうなみなしご
  ・7番 狩りの小さいうた
  ・8番 乱暴な馬乗り
  ・9番 小さな民謡
  ・10番 楽しき農夫
  ・11番 シチリアふうのおどり
  ・12番 サンタクロースのおじいさん
  ・13番 たのしい五月もうすぐそこに
  ・14番 小練習曲

▼2024/03/22(金) 11:00~

■スケール(音階)
 ・全調/長音階・短音階 ♩=94
■ル・クーペ
 ・ツェルニー40番への準備練習 10番
■チェルニー
 ・40番練習曲 28番
■ソナチネ集1 
 ・6番ソナチネOp.36No.6 クレメンティ
■モシュコフスキー 
 ・20の小練習曲 12番
■ブルグミュラー
 ・18の練習曲 9番 夜明けの祈りの鐘
■バッハ平均律 
 ・1巻07番プレリュード/フーガ 
 (二進も三進も行かず、難儀にて、どぉしたもんか、)
■ショパン 
 ・マズルカ50番(KK2a.2)
■バッハ 
 ・インベンション(2声)1~15番 総復習
 ・シンフォニア(3声)1~6番 復習
■シューマン 
 ・お休み

▼2024/03/23(土) 9:30~

※今日は体調不良で、練習は少なめ

■スケール(音階)
 ・全調/長音階・短音階 ♩=80
■チェルニー
 ・40番練習曲 29番
■モシュコフスキー 
 ・お休み
■ル・クーペ
 ・ツェルニー40番への準備練習 11番
■ブルグミュラー
 ・18の練習曲 お休み
■ソナチネ集1 
 ・6番ソナチネOp.50No.1 クーラウ
■バッハ平均律 
 ・お休み(しばらくお休み予定)
■ショパン 
 ・お休み
■バッハ 
 ・シンフォニア(3声)7番
■シューマン 
 ・お休み 

★今週の総評

・スケールは指の準備運動として毎日練習のはじめに行っています。テンポはその日の体調に合わせて♩(4分音符)70~90の範囲で弾いています。
テンポ90を超えると、怪しくなってくるので、80まで戻して練習していますが、特に左手が良くないので、片手で弾いてみるとろくに弾けない。右手と一緒だと弾けるのに、どうしてなのでしょうか?実際の曲のときは、左手が速いパッセージや音階を弾くことは少ないので、両手で弾けていればそれでいいのかもしれません。様子を見たいと思います。

・「チェルニー40番練習曲」と「モシュコフスキー20の小練習曲」は復習を兼ねて毎日一番ずつ練習しています。
今週から「ル・クーペ ツェルニー40番への準備練習」という練習曲を加えることにしました。ル・クーペには「ピアノの練習ABC」や「ピアノ練習ラジリテ」などの教本練習曲がありますが、それらは復習を終えているので、次の段階の復習として、練習に加えることにしました。

・今週から、「ソナチネ集」を練習に加えることにしました。ソナチネは小さなソナタという意味で、ソナタ形式の小規模版という曲の形式のことです。子供の頃に全音の「ソナチネアルバム」をやりましたが、ソナタも含まれているので、純粋にソナチネだけをやってみたいと思い(作曲のためにも)復習を兼ねて弾いてみることにしました。
懐かしい曲がいっぱいあって楽しんでいますが、割と簡単に弾くことができて、自分も随分と上達したのだなぁ~と、あらたな感慨で気分を良くしています(笑)

・ショパンは難易度順でやさしいものから順に弾いています。譜読みを終えたと判断したら、次の曲に進みます。
今週は「ワルツ18番(KK1Vb.10)」を練習したので、リアルタイムレコーディングをしました。

・平均律は1巻はほぼ譜読みを終えていますが、まだまだ不確かなこともあり、再度1番から順に(プレリュードとフーガを組みで)練習をしていますが、もはやこれ以上進めることは困難と判断せざるを得ないので、気持ちを新たにして、インベンション(2声)とシンフォニア(3声)を復習することにしました。
 特にシンフォニア(3声)は復習といっても、まだまだ甘いところがあるので、平均律を弾く上でもしっかりと復習するつもりです。
 インベンション(2声)に関しては、それこそ何十年もやってきました。新しい先生につくたびに、インベンション(2声)を練習したので、解析もできているし、これ以上はもういいと考えているので、シンフォニア(3声)に力を入れようと思います。

・今週からシューマンの「ユーゲントアルバム(子供のためのアルバム)」を加えることにしました。シューマンは美しい曲が多いですが、技術的や表現に難しい曲も多いので、しっかりと勉強してゆきたいと考えています。

・今週から「ブルグミュラー 18の練習曲」も加えることにしました。「ブルグミュラー25の練習曲」につづく並びの練習曲ですが、25の練習曲よりも、難しくはなっていますが、その分美しい曲も多くなっていて、ペダルの練習をするにも適していると思うので、毎日しっかりと練習してゆきたいと考えています。

・時間表記は練習を開始した時間です。毎日午前中に練習していますが、予定が入ったら午後にすることもありますし、練習しない日もあります。曲目にもよりますが、だいたい3時間程の練習時間です。

★今週のリアルタイムレコーディング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?