見出し画像

【03】週刊/毎日のピアノ練習記録2024/03/24(日)~03/30(土)

「【00】週刊/毎日のピアノ練習記録について」を読んでからがわかりやすいかと思いますので、参照してみてください。


今週の練習記録

2024/03/24(日)~03/30(土)



▼2024/03/24(日) 9:30~

■スケール(音階)
 ・全調/長音階・短音階 ♪=170
■チェルニー
 ・40番練習曲 29番
■モシュコフスキー
 ・20の小練習曲 13番
■ショパン 
 ・ワルツ10番
 ・バラード4番
■ル・クーペ
 ・ツェルニー40番への準備練習 11番
■ブルグミュラー
 ・18の練習曲 
 ・9番 夜明けの祈りの鐘
■ソナチネ集1 
 ・8番ソナチネOp.55No.2 クーラウ
■バッハ 
 ・シンフォニア(3声)7番

▼2024/03/25(月) 8:30~

■スケール(音階)
 ・全調/長音階・短音階 ♪=173
■ル・クーペ ツェルニー40番への準備練習 
 ・12番
■チェルニー
 ・40番練習曲 30番
■ソナチネ集1 
 ・9番ソナチネOp.55No.3 クーラウ
■モシュコフスキー 
 ・20の小練習曲 14番
■ブルグミュラー
 ・18の練習曲 10番 すばやい動き
■バッハ 
 ・シンフォニア(3声)8番
■ショパン 
 ・バラード4番

▼2024/03/26(火) 9:30~

■スケール(音階)
 ・全調/長音階・短音階 ♪=176
■ル・クーペ ツェルニー40番への準備練習 
 ・13番
■チェルニー
 ・40番練習曲 31番
■ソナチネ集1 
 ・10番ソナチネOp.55No.4 クーラウ
■モシュコフスキー 
 ・20の小練習曲 15番
■ブルグミュラー
 ・18の練習曲 11番 セレナード
■バッハ 
 ・シンフォニア(3声)9番
■ショパン 
 ・バラード4番
 ・マズルカ48番
 ・マズルカ55番

▼2024/03/27(水) 9:30~

■スケール(音階)
 ・全調/長音階・短音階 ♪=179
■ル・クーペ ツェルニー40番への準備練習 
 ・14・15番 終了
■チェルニー
 ・40番練習曲 32番
■ソナチネ集1 
 ・11番ソナチネOp.55No.5 クーラウ
■モシュコフスキー 
 ・20の小練習曲 16番
■ブルグミュラー
 ・18の練習曲 11番 セレナード
■バッハ 
 ・シンフォニア(3声)9番
■ショパン 
 ・バラード4番
 ・マズルカ51番
 

▼2024/03/28(木) 9:00~

■スケール(音階)
 ・全調/長音階・短音階 ♪=182
■チェルニー
 ・40番練習曲 33番
■ソナチネ集1 
 ・11番ソナチネOp.55No.5 クーラウ
■モシュコフスキー 
 ・20の小練習曲 17番
■ブルグミュラー
 ・お休み
■バッハ 
 ・シンフォニア(3声)9番
■ショパン 
 ・バラード4番

▼2024/03/29(金) 8:30~

■スケール(音階)
 ・全調/長音階・短音階 ♪=184
■チェルニー
 ・40番練習曲 33番
■ソナチネ集1 
 ・12番ソナチネOp.55No.6 クーラウ
■モシュコフスキー 
 ・お休み
■ブルグミュラー
 ・お休み
■バッハ 
 ・シンフォニア(3声)9番
■ショパン 
 ・バラード4番

▼2024/03/30(土)10:00~

■スケール(音階)
 ・全調/長音階・短音階 ♪=186
■チェルニー
 ・40番練習曲 33番
■ソナチネ集1 
 ・12番ソナチネOp.55No.6 クーラウ
 ・13番ソナチネOp.20No.1 ドゥシェック
 ・14番ソナチネOp.20No.2 ドゥシェック
■モシュコフスキー 
 ・18番
■ブルグミュラー
 ・18の練習曲 12番 森の中の目覚め
■バッハ 
 ・シンフォニア(3声)9番
■ショパン 
 ・バラード4番

★今週の総評

・今年になってからピアノ60年の総復習として、初級の教本を平行してやってきましたが、3月で一段落しました。4月からは中級程度の教本の復習と上級に向けての練習の準備を整えてゆきたいと考えています。

・時間表記は練習を開始した時間です。毎日午前中に練習していますが、予定が入ったら午後にすることもありますし、練習しない日もあります。曲目にもよりますが、だいたい3時間程の練習時間です。

・スケールは指の準備運動として毎日練習のはじめに行っています。
今までは♩(4分音符)でカウントを取っていたのですが、16分音符が転んだりあやふやになってしまうので、今週から♪(8分音符)を基準にすることにしました。

・「チェルニー40番練習曲」と「モシュコフスキー20の小練習曲」は復習を兼ねて毎日一番ずつ練習しています。
先週から「ル・クーペ ツェルニー40番への準備練習」という練習曲を加えることにしましたが、今週終了しました。既に習得しているテクニックばかりなので、復習の意義は果たせたと考えています。

・先週から続けて「ソナチネ集」を練習しています。
懐かしい曲がいっぱいあって楽しんでいますが、弾いたことのない曲もあり、あらためて練習に取り組んでいます。

・ショパンは難易度順でやさしいものから順に弾いています。譜読みを終えたと判断したら、次の曲に進みます。
今週から、「バラード4番」を毎日の練習に加えることにしました。「バラード4番」は私にとって憧れの曲で、一生かけて取り組んでゆく曲です。最後まで譜読みは終えていますが、より詳細に弾き込んでゆく段階となりました。「私のバラード4番」として弾き上げることができるように、毎日少しずつでも上達できればと思っています。

・シンフォニア(3声)の9番に難儀しています。バッハは3声を聴き分けることはもとより、3声をきちんと頭の中で整理して、理解して弾かないと、もう何がどぉなっているのやら、しっちゃかめっちゃかで、迷路をうろちょろしているような感覚です。何とか出口(最後)に辿り着いても、どこをどう通ってきたのか、何も覚えていない状態なので、きちんとルートを把握して弾けるようにしたい。焦る気持ちは出てきますが、気を取り直して、じっくりと取り組みたいと思います。


★今週のリアルタイムレコーディング

・電子ピアノによるリアルタイムレコーディングにもだいぶ慣れてきましたが、曲によってエディットが異なり、その楽曲を如何に仕上げるかが、課題になるので、毎回試行錯誤しています。

・今週は入力が簡単な「ブルグミュラー25番練習曲」を中心にリアルタイムレコーディングを行っています。

・ショパン「バラード4番」の入力も開始してみましたが、入力はもとより、エディットがかなり大変なので、少しずつ進めてゆきたいと考えています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?