見出し画像

オンラインレッスン

ピアノのオンラインレッスンに興味があったので、調べてはいたのですが、オンラインレッスンというと、その時間になったら電子端末の前に陣取らなければならないし、知らない先生とお話するのも緊張するし、アプリ(ZOOMなど)の使い方にも不慣れだし、通信環境もピアノの部屋には届いてないし、雑多な部屋が写るのもイヤだし、いくら自宅と言えども他人とやりとりするとなると、服装なども気にかけなければならないし、などなど、普通の対面のレッスンよりも、かえってメンドクサイかも、と躊躇していたのですが、↓のようなオンラインレッスンを見つけました。

いわゆる、通信教育みたいなもののようで、演奏したものを動画や録音で添削してもらえる、というタイプのオンラインレッスンです。
好きな時間に受講できるし、動画を録るのはちょっとメンドクサイけど、添削もコースによって選べる、ということで検討しているところです。

また、クラシックピアノだけでなく、ポピュラーやジャズ、コードなども学べるようで、勉強好きの私としては、興味津々というところです。

下調べとしてページを隅から隅までチェックしていたところ、ピアノだけでなく、他の楽器の講座もあって、↓のバイオリンオンラインレッスンが気になっています。ピアノはもう結構弾けるし、独習にもすかり慣れてしまったので、次は別の種類の楽器もいいな、と考えるようになりました。


私のバイオリン

↑は私のバイオリンですが、もう何年もケースを開けていないし、弓の毛が切れてしまっていて、交換しないとならないのと、弦もおそらく付け替えないとならないけれど、今はAmazonで安い弓(3000円台からありました)もあるので、買えばいいやと、着々と?準備は整いつつあります(^◇^)(すっかりバイオリンに気が向いています(笑))


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?