人生のやりこみ度が壮大すぎてゲームをやりこんでいる場合じゃない件について

FF7REBIRTHをyoutubeで全編観終わった。
(※ネタバレあります)





ゲームは買わずに、youtubeで見るのが令和。

なんつって。





感想としてはおなかいっぱい。
ストーリーはもちろん、動画内以外にもあるミニゲーム、探索や育成やクエストも楽しんでいたらキリがない。しかもそのひとつひとつが濃厚だというからもう食べきれん。結論に関しても、世界線が交差しまくってどっちつかず、みたいになったのも個人的にうれしい。原作の結末は悲しいけどなしにすりゃあいいもんでもなくて、、、語り始めたら止まらない。



そして、ゲームを操作して録画するだけと思っていた「ゲームを観る」の動画づくりも半端じゃないんだなって思った。

ラスボスが連戦だったのだが、動画はノーカット。にもかかわらず全く退屈しなかった。ずっと攻撃しまくっている。回復もほとんどしない。どんだけ裏でバトルやりこんでんねん。探索の描写がないのに召喚獣でてくるし、、、武器はみんな初期武器のままだし、、、ミニゲームも圧勝するし、、、裏でのものすごいやりこみに感謝と尊敬を。。ほんとにありがとうございました。。


せっかくなので僕が見たシリーズを。




おれにもできるかなと思ったけど、すぐにはできなそう。
こんなにゲームをやりこんでしまったら、人生をやりこむ時間がなくなってしまう。



人生が楽しみだ。

これからのストーリーをどう描こうか。
どこを探索しようか。
なんの素材を集めようか。
なにを強化しようか。
ボスはなんだろうか。
どんな仲間が必要だろうか。
どんな出会いがあるだろうか。







おれはおれのやりこんだことでなにかを作り上げるほうがやっぱりいいんだなって思った。


長い人生。気になることをやりまくって、どんどん種まいてこ。長い物語に伏線回収はよくあるもの。どんどん伏線、回収してこ。ミスってもあとから回収しよ。学生時代は水泳、野球、陸上、ダンス、スポーツはいろいろやった。



死ぬこと以外かすり傷なんてよく言うけど、死んだら星に帰るだけ。おれはもう最強だ。




いや、ゲームの影響うけすぎやねん。




ところでこのゲームは、ボスや目的があって物語が進行していくのだが、果たして人生はテーマを決めたほうが楽しいのか、テーマなしの行き当たりばったりが楽しいのか、どっちなんだろうなあ、とよく思う。

転職活動が終わり、今月から会社員として働く。会社は、なにかしら解決すべき問題がはっきりしているから、テーマがある人生だ。わかりやすいし、頑張りやすいし、目標を達成すればどんどん楽しくなってくるだろう。

でも会社以外のプライベートは、いきあたりばったりでもいいんじゃないかなと思う。それこそ目的もなく探索・採集をしたり、バトルに向けてより入念に準備したり。小さなクエストをする、クラウドみたいな何でも屋もありかもしれない。困っている人をたすけてみたり、楽しいことを探してみたりするのも楽しそうだ。

そうやって集めたひとつひとつは少しの素材や資金かもしれないけど、たくさんやったらバカにならない。今日は近場で募集があったのでタイミーを一件やってみた。こういうのを積み重ねていくんだ。

そうするうちにメインストーリーの進行は楽になるかもしれない。

いずれにしてもワクワクが止まらない。





いままではテーマのない人生を歩んできたんだと思う。

個人的に、セフィロスがクラウドに時折放つ
「お前はからっぽだ」
「怒るふりはやめろ。悲しむふりはやめろ。」
「お前は何も思っていないはずだ。」

という言葉が刺さった。
確かに身近な人ですらどうなろうと、しゃあないなくらいにしか思わない。なにかを達成できなくても、死ぬわけではないし、とあまり執着しないことも多い。冷静なほうがつかれなくていいと思っている。

しかし、感情的に生きたいなと思う自分もいる。恋愛はたのしい。



とにかく、たくさん経験したほうがいい。
好き嫌いせず、たんたんとこなしていったほうがいい。
そうしていくうちになにか見えてくるかもしれない。







さ、冒険の始まりだ~!!




ちなみに僕は、圧倒的にティファ派。
あとクライシスコアから登場のシスネ。
シスネと料理したい。
手とり足とり教えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?