見出し画像

偏愛マップ(リスト)

偏愛マップとは?

偏愛マップとは、愛してやまないものをマップ化したものです。
noteにまとめ記事があります。

このブログは私が愛してやまないものを紹介していくブログなのでマップではなくて偏愛リストを作成して、順次ブログ化していこうと考えてしまいます。

漫画

漫画が大好きで、置き場に困ってましたがKindle版や漫画喫茶など便利な時代になりました。(追記:きりがないので切りよく50にしました…)

ドラえもん

原点にして頂点な漫画。全巻Kindleで買い直しました。アニメ化

大長編ドラえもん

議論があるところですが、雲の王国までは本当に至高です。映画化

藤子・F・不二雄 SF短編

まんが道

藤子不二雄A先生の自伝的漫画。トキワ荘など、本当に素晴らしい内容です。ドラマ化

愛…しりそめし頃に…

見た目は変わってしまいましたが、まんが道の続編そして完結。

手塚治虫作品

  • 火の鳥

  • ブラックジャック

  • MW

  • アドルフに告ぐ

  • 七色いんこ

他多数ですが、ひとまず5つで、1作だけでも大傑作ですが、一体 何作あるのか… 絶筆となったネオ・ファウストも面白く火の鳥もだが完結してほしかった。

あまいぞ!男吾

コロコロで大好きでした。てんとう虫コミックスもKindle版が出る時代になりましたね。

月下の棋士

将棋漫画の金字塔。監修が河合さんだからか濃いこと濃いこと ドラマ化

3月のライオン

もう1つ将棋漫画…でもありますが、羽海野チカ先生の漫画は美味しそうで美味しそうで アニメ化 映画化

ハチミツとクローバー

羽海野チカ先生といえばハチクロ! ちなみに一部のキャラクターは3月のライオンに出てきます アニメ化 映画化

のだめカンタービレ

ドラマ化前に読んでいたので、ドラマ化決定は声が出ました。そして出来が素晴らしいこと アニメ化 ドラマ化 映画化

施川ユウキ作品

漫画沼で紹介されてビックリ。銀河の死なない子供たちもいいですが、オンノジもいいですよ。そして、やっぱりサナギさんが好きです。

  • がんばれ酢めし疑獄!!

  • サナギさん

  • オンノジ

  • 銀河の死なない子どもたち

からかい上手の高木さん

なんというかニヤニヤが止まらないヤバい作品です。アニメ化 映画化

浦沢直樹作品

  • MONSTER

  • YAWARA

  • 20世紀少年(21世紀少年に続くので注意)

浦沢直樹の漫勉という番組も大好きです。さいとうたかを回は伝説ですね。YAWARAは読んでもとっても多幸感に包まれます。

あだち充作品

  • タッチ

  • H2

クロスゲームも面白いですが(また、殺したと1巻で声が出ますが)、やはり、この2作品ですね。そしてH2がKindle化されないのはアニメ化が途中で止まった原因と一緒でしょうか

ONE OUTS

LIAR GAMEの作者がおくる野球漫画。1アウトとると500万円、1失点で5000万払うというONE OUTS契約が熱い!

クロカン

珍しい、高校野球の監督視点から書かれた作品。熱いです。作者は、ドラゴン桜やアルキメデスの大戦で有名な三田紀房先生

僕だけがいない街

アニメ化、実写映画化されたタイムループもののミステリー。大人の記憶から子供に戻って事件を解決しようとするところが面白いです。それにしても犯人…

HELLSING

ヘルシング。強い主人公、そして主役を食った名演説の少佐。アニメ化はOVAだけ TV版?なにそれ

ドリフターズ

歴史上の人物が異世界で戦うという内容ですが、さすが平野耕太先生。信長の戦略とがえげつなくて面白いですが、完結させてください… アニメ化の第二期はいつなのか。

ディスコミュニケーション

面白いです。書き込み量がスゴイのに、バイクとかが平面で登場してビックリします。

ラブやん

色んな意味で問題作ですが、合うか合わないかは1巻の冒頭をサンプルで読んでいただければですね

アルプス伝説

ラブやんの作者がおくる初期のギャグ ラブコメ? 個人的にお化け屋敷のシチュエーションが面白すぎました。

ラーメン才遊記・再遊記

ラーメンハゲこと芹沢さん大活躍ながらビジネスで通じる名言多数! 面白いです。ドラマ化もされましたしいい出来でした。前作、ラーメン発見伝を読んでおくと最終回がとても綺麗です。

賭博黙示録カイジ

やはり、沼編までは最高です(ここで終わっておけば…)逆転カイジという動画があるのですが、逆転裁判とカイジ好きにはたまりません。

うずまき

ホラー漫画の大家 伊藤潤二先生の代表作。狂気なのですが、神々しくなっていくという不思議な作品です。映画化などもされましたね。

め組の大吾

消防士が主役の漫画ですが、熱い! 大吾を含め、格好良いキャラクターが多数登場し最後まで走り抜ける傑作です。ドラマ化? なんだったんだアレは。 ちゃんと作るかアニメ化して欲しいですね。

喰いしん坊!

私は大食い番組が好きなのですが、その漫画版、スポーツのようになった大食いが楽しめます。邪道喰いといワードが…

トクサツガガガ

隠れ特撮オタクOLが主人公の漫画ですが、面白いです。ドラマ化も良かったです。漫画は綺麗に終幕しました。ちなみに特撮はウルトラマン、ゴジラ、そしてギャバンとダイナマンが好きです。

わたしは真悟

楳図かずお先生の傑作漫画。どうしてこんな話が書けるのか。333メートルカラトビウツレ 扉絵がアートのようになっていて素晴らしいです。最近、美術展で扉絵が公開されました。「わたしは真悟」をクリックすると一覧で見えます。素晴らしい。

漂流教室

こちらも楳図かずお先生の傑作漫画。小学校ごと未知の世界に移動してしまったパニックサバイバルSFホラーとでもいいますでしょうか。心して読みましょう。

登山の魅力と怖さが詰まった作品。主人公の三歩が気持ちのいい人間で、とっても読後感良いです。最後は賛否ありそうですが

ブルージャイアント

サックスを片手に高校生の主人公 大がジャズを奏でていく話なのですが、音が聞こえそうな迫力です。続編が連載中で、遂にアニメ化も決まりました。のだめみたいに実写化もありだと思いますが、あの迫力が出せるのかですね。

魁!!クロマティ高校

正直なところ後半はダレてしまうのですが、序盤は面白すぎて笑い過ぎました。

クレヨンしんちゃん

こちらも初期は面白すぎて笑い過ぎました。臼井儀人先生が亡くなるまで単行本は買い続けました。映画も好きです。

あそびあそばせ

表紙詐欺で爆笑必至のギャグ漫画です。アニメ化もされ、オープニング詐欺を敢行

風雲児たち

学習まんがにも選ばれた、大河歴史ギャグ漫画。幕末について書いてほしいとの依頼で関ヶ原から始まるという大作。面白可笑しく大変勉強になります。保科 正之とか初めて知りました。懸念されていた、完結前にみなもと太郎先生が逝去されてしまいました… 合掌

レ・ミゼラブル

こちらも、みなもと太郎先生の作品ですが、レ・ミゼラブルが泣けるギャグ漫画にされています。そして、後半の原作からの改変は「そうそう、これで良いんだよ」という読者の気持ちを反映しているかのような気持ちいいラストでした。

お〜い!竜馬

恐らく司馬遼太郎の小説 竜馬がゆく をベースに、坂本龍馬オタクの武田鉄矢原作(海援隊って龍馬が作った会社名ですしね)、小山ゆう作画の坂本龍馬の伝記漫画。一部、事実と異なるフィクションもあるのですが、基本的には史実ベースでこんな人がいたのかという龍馬ファンになること間違いなしです。そして、新選組が嫌いになるので、燃えよ剣も小山ゆう先生に漫画化してもらう必要がありそうです。

あずみ

こちらも、小山ゆう先生の漫画。暗殺者として育てられた少女の話ですが、江戸幕府が出来る頃の話で史実とリンクさせている点も面白いです。続編のAZUMIでは舞台が幕末になり、竜馬が出てきます。上戸彩で映画化もされましたね。

ベルセルク

ダークファンタジーの頂点のような漫画。黄金時代篇がとても面白いのですが、漫画史上に残る「触」のシーンが色んな意味で強烈です。こちらも、なかなか連載が進まず完結するのかハラハラしていたのですが、まさかの作者急逝により未完となってしまいました…
が、まさかの連載再開! 嬉しいですね。

高橋留美子作品

ラブコメの天才 高橋留美子先生。未だ、第一線で活躍していますが、どのキャラクターも魅力的で、長期連載にも関わらず高いクオリティを維持したまま綺麗に完結させるので、本当に凄いです。ちなみに、日本のアニメ・漫画オタクであるアメリカ人の友人はシャンプーが大好きだそうです。

  • めぞん一刻

  • らんま1/2

異世界居酒屋のぶ

俗に言う異世界ものですが、ご都合主義ではなく、世界観などもとてもしっかりしています。そして、やはり日本の居酒屋メニューは最高です。飲みに行きたい。アニメ化もされました。

目玉焼きの黄身いつつぶす

食べ物のこだわりについて描いた漫画で、主人公 気にしすぎだろと思いますが、ネタ切れを心配されつつ無事完結しました。NHKで実写パートありのアニメ化されて面白かったです。

鉄鍋のジャン

料理バトル漫画というジャンルになるのか、主人公がダークですが料理は本格的で面白いです。続編はアレは一体何なのか…

グラップラー刃牙

バキシリーズ続いてますが、やはり初期が面白いですね。花山薫が好きです。

テルマエ・ロマエ

ローマ人が日本に一時的にタイムスリップして、風呂文化を吸収してローマ時代で実現していくのですが、日本人って本当にお風呂が好きなんだなぁと再認識します。そして実写映画の出来の良さも素晴らしい。

ゴールデンカムイ

遂に完結した本作。どのキャラクターも魅力的で本当に面白かったです。ギャグもシリアスも、グルメもアイヌ文化もアクションも歴史と公式が言うように闇鍋です

水木しげるの昭和史

鬼太郎の作者 水木しげる。実体験と歴史を交互に描いた昭和史は大傑作です。

幕張

いや〜 笑わせてもらいました。後半は内輪ネタがキツイのですが面白いです。

週刊少年ジャンプ作品

どれも超有名なので、ひとまとめにしてしまいました。

  • ドラゴンボール

  • スラムダンク

  • DEATH NOTE

  • シティ・ハンター

  • るろうに剣心

  • キャプテン翼

  • こちら葛飾区亀有公園前派出所


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?