気づいた

毎日を惰性で生きている理由。
何に対しても興味を持てない理由。
面倒臭いが口癖になった理由。
本が読めなくなった理由。
思考が鈍くなった理由。

脳のせいだ。

私がそんな脳にしてしまった。

日々の運動不足。
決まったルーティン。
朝寝昼起き。
覚えたことは自分の脳にインプットする代わりにスマホに記録するばかり。
スマホスマホスマホ。
なんでもこなせる代償なのかな。

脳の機能が明らかに落ちている。
もしこの機能がまた活性化したら、私は日々を楽しめるのだろうか。
本が読めるのだろうか。
知らない人とも交流を持ちたくなるのだろうか。

ちょっと自信はないが、今よりまともになれる気がする。
人は便利になる程老いやすい。
見た目の老いと中身の老いが反比例するみたいだ。特に頭が。
生き生きしている人の脳は若いのだろう。
見習いたい。

まずは睡眠からかな……。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?