カノエラナ「猪鹿超絶ぼっちツアー」ライブレポート アンコール編

本記事は2019年6月17日に同作者によって別プラットフォームに投稿されたレポートです。


今回はアンコールについて書かせていただきます(あとは会場の様子とか自分が何となく気づいたこととかも織り交ぜますね)
本編も長々と書かせて頂いているのでよければぜひに。

今回は6公演(愛知、静岡、大阪、広島、岡山、京都)の参戦でした。


・愛知
事前情報からアンコールはしているところとしていない所とがあるとの事(本編が終わるとすぐ電気がついて音楽が流れ出す辺りしづらいですよね。)で様子見状態から始まりました。愛知はアンコールがなかったので書くことがないです...
そういえば愛知の日?前日?が母の日だったのでどこかのMCで「ハハノヒ」を歌ってました。あれ??今思えば生で聴くの初かな??ご挨拶ワンマンのとき歌ってたかな...?多分歌ってないと思うんだよなぁ...音源で聴くよりも温かかったです。優しいです。ぬくもりで前が見えない。
この日は最後列で見ました。実は初めてで新鮮な気持ちが強かったですね。
缶バッチを5回すると全部てばさき子だったので洗礼を受けた気分です。サイン会ネタに出来たのでよかったですけどね笑
名古屋の街並みは大阪と似ているところが結構ありました。ひつまぶし奮発したらとても美味しい。

・静岡
たのしいバストの数え歌
をみんなで歌うとかいうカオスな状態でしたね。なかなかできない経験とも思いました。合唱であの曲歌われたらPTAの面々、目ひん剥くだろうな。
静岡公演では椅子席が真ん中くらいまでだったこともあって自分は椅子には座れなかったのですが、椅子真後ろだったのでしゃがんで見ていました。カノエくんを下から拝むことはなかなかできないことだと思ったのでいい経験をしたと思います。舎弟は常に主君に跪きますもんね、3月に倉敷でひれ伏せた身としましては本望であります。浜松は思っていたよりも都会でなくて驚きました。

・大阪
エスカレーターエレベーター→ヒトミシリ
流れるように曲が変わりました。大阪ということもあってこの曲がリクエストされましたね(やったねげんげん)。エスカレーターはとてもノれる曲なので楽しい。振り付けと言いますか、あの敬礼のポージング、好きです。YUIさんのes.car(江ノ島にあるエスカーというエレベーターが題材)という曲にもあの様な振り付けがあるので個人的にはシンパシーを感じています。
バンドツアーのこともあって正直すごく不安だったけれど、とりあえずは無事に終わってよかったです。決して解決したわけでなくて、きっとこれからもつきまとってくることですが、自分にも何かできることをしたいなぁ、と思うわけです。あの日のことは絶対に忘れない。むしろどう足掻いても忘れられないと思うけれども。
この日は2列目の端の方から見ていました。スピーカー前でしたが全然爆音でなかったし、むしろちょうどいいかもなと思う位でした。
サイン会では自分が着てたシャツ(FANKY FRUITSの「うるさいなぁ、もう」シャツ)の話をしましたね。

・広島
箱ライブ前日のラジオの公開生放送からお邪魔した広島。まさかラジオに出演する日が来るなんて思いませんでしたね...感無量です。
聴いてた方はご存知かと思いますがラジオでカノエくんに盛大に告白するという。笑
あんなにはっきりと「好きです」なんていうことそうそうないですね、反応がやばい(やばい)。あと地味に放送にカノエくんが発した「よしてぃー」が入っているのがたまらない...
と、箱ライブのまとめでしたね、取り乱しました。この日のアンコールはなんと
モットアタシヲ
珍しいですね(やりましたねあみ子さん)。貴重な曲を聞くことが出来るとやはり嬉しいですね、また聴ける日を楽しみにしたい所存であります。ここのライブハウス(広島BACK BEAT)は天井がすごく高いなぁと、その印象がかなり根強いです。ほんとに天まで声が届きそう。モットアタシヲも非常に解釈が広い曲だと思っています。この辺の意見会楽しそう。夜にはカノエくん一行御用達のお好み焼き屋さんに行きました。店員さんと(あとめめめめめめと)(ついで感)(そんなことない)色々話して美味しくてよい思い出。

・岡山
ライブ前に日中広島の生口島、高根島というところに行っていて、フェリー乗り過ごして物販遅刻しました。やっちまった。買えたから結果オーライ。
僭越ながらアンコールの音頭させて頂きました。2度目ですが緊張しますね。
曲はメドレーで恐らく
ダイエットのうた→恋する地縛霊→たのしいバストの数え歌→ヒトミシリ→サイゴノオネガイ
だと思います。少し曲順が不安です。なんとまあ贅沢な。海鮮丼かな?いやそうだな、イクラ、ウニ、サーモンネギトロ、ハマチ、でしょこれ。
サイゴノオネガイはなかなか聴けないですな(やったね)。この曲も深いですね、個人的には比較的情景が浮かびやすくて魔封波イントゥ炊飯ジャーなくらい気持ちが入っていきます(多分これは伝わらない例え)。ここで私、缶バッチをコンプリート致しました。ありがたや。
サイン会で報告するとお二人から「(収納したものを見て)こう見るとすごいなぁ」、「めっちゃ多いなぁ」とのお言葉を頂きまして、嬉しかったですね。

・京都
最後にして最高の整番。ありがとうございます。ここはドリンクのシステムが珍しくて、入口でドリンクチケットが2枚貰えて、ソフトドリンクは1枚、アルコールは2枚で交換(つまりソフトドリンクの場合2杯飲める)できるとのことで、少しお得な気分になりました。

この日のアンコールは
モットアタシヲ

おや?少し前の文を読み直して見ましょう。「貴重な曲を聞くことが出来るとやはり嬉しいですね、また聴ける日を楽しみにしたい所存であります。」。...意外とすぐでした。笑被らせて来ましたねぇ。これはこれで珍しい光景...!笑
間奏のあの手拍子がとても好きです(しました。嬉しかったです。)
さっきから感想が小学生みたいですね。本編の感想との語彙力の差が尋常でないです。
この日がツアーは最後だったのでサイン会はツアーの感想を。とりあえず、すごくよかった旨を伝えようと。それ以上は聞かされても困るかもな、と思って胸にしまって、本編で爆発させてきた次第であります。サイン会、沢山書いてもらって幸せでした。

と、まあこのような感じでした(語彙力)。やはりアンコールはそれぞれで違ったものが多いので回数を見れてないのでまだ語彙力をあげるほどのものになりませんでした。笑
本編より増してお粗末な文にもかかわらず読んで頂き本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?