見出し画像

昨日とは違う今日を生きる

2回目の投稿となる今回。
我ながらに格好をつけたタイトルだなと。
まぁでもこれが一番しっくりくるのでこれでいきます。

私の2024年の目標のひとつに
「毎日、昨日までと違うことをひとつする」
というものがありまして

よくよく考えると
「いやいや、昨日とおんなじ今日なんてないから」
とツッコミを入れたくもなるのですが

深掘りしてみると
「いつもと同じ」とか「ルーティンワーク」とか
そういうものに重きを置いていたというか
「一般的にはそういうのが大事なんだよね?」と思ってた節がありまして

誰かにそう言われたのかと言われますと、ん〜…記憶にございません…笑

言い訳をすると
決められた時間に学校に行って
決められた下駄箱に靴を入れて
決められた教室に入り
決められた教科を
決められた時間の中で
決められた先生から学び
決められたタイミングで受験をし
決められた…
いや、もうよそう。

とにかく、あらかじめ決められたものの中に自分を当てはめていくものだと思っていたのです。

しかしながら、決められたものの中に自分を当てはめていくって
そんなに簡単じゃないもので。
老子様の言う「上善は水の如し」を体現できれば良いのでしょうけれども。
世の中に合わせて生きていけないことに
「苦しい」「辛い」「自分はダメな奴だ」と嘆くことも多々あり…
(ホントはダメじゃない奴になりたいし、
できれば与えられた場所で咲きたいんだよ)

そんな私が昨年末に
「変わりたいなら行動を変えなきゃいけない」
「考えているだけじゃ何も考えていないのと同じ」
「意識するだけでは現実は何も変わらない(行動しろ)」
という言葉に出会いまして

え〜じゃあ何すればいいのよ、とよくわからないものの
まぁ何かしらやってみるか、と思い立って決めた目標が
「毎日、昨日までと違うことをひとつする」
でした。
(前置き長っ!)

実際にやっていることは超絶カンタンなことで
たとえば
1日目:子どもの見送りのついでに少し遠回りしてウォーキング
2日目:昨日のコース↑を走ってみる
3日目:昨日までとは違うコースを走ってみる
のような感じ。

こんなカンタンなことだけど
なるほど、行動を変えると見える景色が変わるよってことね〜
と、言葉の意味を身体で感じることができたり。
車通りの多いこんなところでは見られないと思っていたけれど、
このあたりにもウグイスっているのね〜
と、新たな発見ができたり。

そして
そうかそうか、変わるって悪いことじゃないんだ
というか
変わることに対して、良し悪しつけなくてもいいんだ
と思うようになってきた

私は今に大きな不満はないけれど、満足もできていない。
だからやっぱり今の私に変わることは必要なのかもしれない。

そしてね、この超絶カンタンなことって
自分でコントロールできることだったというのが大きな気付き。
現状を変えたくて、あっちこっちセミナーやら講座やらを受けまくっていた時
(つまり、何かの枠にハマろうとしていた時)より
今、自分で自分の人生のハンドル握ってる!っていう
能動的?主体的?な感覚がある。
あ、まだ免許とりたての初心者ドライバーのようなドキドキ感の中にいるけどね。
(書き出しの敬語調からフランクな調子に変わっているのは…ご愛嬌♡)

というわけで、今日も最後までお読みいただきましてありがとうございます♡
へぇ〜、なんか良かったね!と思ってくださった心優しき方は、
是非♡をクリックしていただけますともう少しアクセルを踏み込めます✨
どうぞよろしくお願いいたします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?