4月20日、マーカム市東郊ピカリング市のシートン・ハイキング・トレイルを歩きました。スティールヘッド(ニジマス)が遡上。コゴミはまだどこにも顔を出していませんでした。

画像1 このトレイルは、渓流、ダフィン・クリークに沿って延々と続いています。今日はWhitevaleのパーキングから入りました。私は足底筋膜炎のため、一人でゆっくり歩きました(約9200歩)。ほかの二人は1万4000歩ぐらい歩きました。
画像2 写真ほぼ中央に5匹ほど円陣を組むようにしてスティールヘッド(ニジマス)がじっとしています。体長70~80センチぐらいだと思います。来週土曜日(27日)がスティールヘッド・フィッシングの解禁日で、待ちかねた釣り人があちこちの河川に繰り出すことになります。
画像3 この大木の傍らを通るたびに、なんとも荒々しい樹肌に驚き、見入っているのです。
画像4 猛々しい大木のすぐ近くにこんな可憐な花が開きかけていました。しらべてみたらBloodrootという名前らしいのですが、「血の根」とはおよそ外観と真逆の感じ。根っ子が赤いらしいです。
画像5 ウチの前庭にこんな立派な花木があるのです。細かい白い花がいっぱい咲いています。桜に似ているけれど何という木なのでしょう。ちょっとアプリで調べてみましたが、答えは見つかりませんでした。

好き勝手にやっていますので、金銭的、経済的サポートは辞退させていただきます。ただ、スキ、コメントは大歓迎させていただきますので、よろしかったらお願いいたします。望外の喜びです!