選択的夫婦別姓、陳述ニュースへの反論への反論

昨日(2018年4月16日)、東京地裁で陳述をしました。陳述書はこちら(PDF)です。今回も多くのメディアがニュースにしてくださいました。そのニュースに対する反論ツイートを拾ってみます。

@m****** 夫婦別姓を本気で唱えたければ、家族とは何で、子供はどう扶養されるべきで、それは法的にどう定義されるべきかを徹底的に議論すべき。ただ事務手続きが面倒臭い、ではちゃんちゃらおかしいわ。

ごめん、なにがおかしいかわからん。もしかして面倒臭い事務手続きが好きなの?

@b***** 事実婚で良いとは思わないのか。役所が別姓を受け付けるわけがない。規定が無いんだから。子供が生まれたら母子家庭と偽って生きていこうと言うズルい考えじゃろうが。

法律婚じゃないと親権や相続税などでデメリット大。

@K****** 社長は奥さんの姓を名乗られてゐるといふが、彼が亡くなったら、奥さんのお墓に埋葬せらるのか。もし、さうなったとき、元のご先祖をお祀りする人が居れば良いが、居らぬならばこれ以上の不孝は無い。自分は別姓で満足したい、のは理解できても、先祖や子孫に対する思ひ遣りに闕けてはないか。

奥さんが亡くなって彼のお墓に埋葬されるのは問題ないの?

@q****** 自分の都合で提訴するなよ 提訴権の乱用だけだろ そんなに嫌なら何処ぞの国に移住して国籍とりな。

自分の都合で提訴する方が、他人の都合でやるより自然じゃない?

@s****** こいつの些細な手間で文化まで変えろとかアホか。いやなら日本国籍離脱でも何でもしろよ

同姓が好きなら同姓でいいよ。選択的だから。

@h****** アホが‼️

否定はしない。

@u****** 入籍しなきゃいい。そうすれば別姓でいられるよ。

法律婚じゃないと親権や相続税などでデメリット大。

@h****** アホ。

何回も言うな。

@o****** 夫婦別姓の裁判とか常軌を逸している。

褒め言葉として受け取ります。

@w****** 夫婦別姓の不利益って将来的にマイナンバーで解消されるのでは? 過去の家制度のしがらみと闘うより未来の社会を追求するのがIT人では😸

マイナンバーは管理番号で、姓は名称。管理工数は減っても名称はなくならない。

@k****** サイボウズの人の別姓訴訟、全くナンセンスだけど、憲法の個人主義的な性格と民法で定める婚姻制度はたしかに相性は悪そうで、裁判所がなんといって退けるかは注目してる。

たぶん裁判所は退けない。最高裁では日本初の旧姓判事が待ってるよ。

@a****** また馬鹿者が自己チューで裁判かよ。無駄に税金使うなよ。結局、自分の事しか考えていない。子供のことは、どおでもいいんだろうな。夫婦別姓を言う奴等はすぐに外国は、、とか言うけど、ならばそっちに移住すれば?

別姓を認めないから無駄なコストが発生している。マイナンバーシステムの改修だけで100億円かかるんだって。

@t****** サイボウズのPRか?(-_-; ---

ないわー、効率悪い。

@n****** 使いわけてるから損失が出るんじゃないですかね?

使い分けず戸籍名で統一すれば、旧姓で築いてきたものを失うでしょ。

@u****** 一度最高裁で合憲と言われている以上、時間の無駄。その前に、なぜ自分の姓を変えたのか理解も不能。矛盾してる。嫌なら変えなければいい話。早急に棄却を望む。

二人とも改姓したくないから別姓制度が必要なのよ。

@7****** かようなことで、あんたの会社は損失出してんだ。仮にそうだとして、慣習を損の原因だとする、心貧しい経営者だね君。別姓を記載していないから、、、、、憲法違反、言いがかりも大概にしたらどうかね。コールセンターでのクレマー、ショッピングでケチつける若造レベル。

慣習が好きなのね。お前、明日からちょんまげな。

@n****** 売名行為かよ。夫婦同姓は日本の伝統だ。

伝統が好きなのね。お前、明日からちょんまげな。

@B****** 別姓て、そんなに大事か?そんなもんより、いち早く解決すべき事あんじゃん。今や日本は子供の貧困が広がってんでしょうが凸

問題は山積み。別姓もその一つ。片っ端からやっつけよう。

@k****** 自分の都合で戸籍法まで変えさせようとする人間の傲慢で強欲さ 意図が見え見えなんだけど

恩恵を受けるのは私だけじゃないよ。

@M****** 自分の都合だけで、法律が悪いという風潮が多くなってきている。まず法律の範囲内で自分を合わせて行くのが民主主義法律はb絶対数のニーズによって変えられてきている。

だから、私だけじゃないって。いまや賛成の方が多数派よ。

@j****** 「夫婦別姓婚が認められない、だから精神的苦痛を強いられた。よって損害賠償を請求する」…恐らく訴えは却下されるでしょう。意見は多種有っても良いと思うが、私は夫婦同姓こそ家族だと思っている。#夫婦別姓反対

どうぞ、同姓にしたい夫婦は同姓を。それが選択的夫婦別姓。

@D****** うーん🧐なんだろうなー 別姓って、損するからとかそれだけじゃないにしても感じ悪い訴訟だな…と 書き換えで損した? 損しない書き換えができるようにすればいいんじゃ… どうして別姓の方攻めるんだろう…

それ、どうやって実現するの? 選択的夫婦別姓は低コストでリターン大。

@c****** 「夫婦別姓は中国・韓国の儒教思想から生まれた女性蔑視」 なるほど、日本で夫婦別姓を主張してる人達は日本人ではないということか。または無知で無能な人間ってことなのか。なんかそう考えると本当に筋が通るな。たしかに別姓言ってる人って無能が多い。

日本人同士の結婚だから別姓を選択できなくて困ってるんだが。

@j****** 夫婦別姓にしたいなら婚姻届を出さずに内縁関係でいたら済む話だ😒

これ、多いな。法律婚じゃないと親権や相続税などでデメリット大。

@F****** 日本の家族制度、戸籍制度を崩壊させようとするこの手の訴訟。個人的には許せないです。夫婦別姓は中国・韓国の儒教思想から生まれた女性蔑視ですよ。嫁は余所者、家族とみなされないから別姓。夫婦別姓を求めるなら、中国・韓国へどうぞ、と思います。

夫婦別姓ができなくて困ってるのは女性の方が多いんだが。

@n****** 戸籍だけ、あとは別姓にすりゃいいじゃん、だれもな~んも言わんけど、ただのいちゃもんとしか思えんし、こんなんで金になるんなら皆で告訴するがな👽😇

戸籍を別姓にできないから困ってる。

@n****** >法廷では青野社長が意見陳述し、「夫婦共働きが当たり前になっている現代では、戸籍名と旧姓の使い分けという手間を全国で日常的に発生させている。(夫婦)同姓と別姓を当たり前に選べる社会はすぐに実現できるはずだ」と主張< ふむふむ。手間か?手間じゃないか? カップめんかよ、アホらしい。

手間が多いのが好き? 手間が減ると困るタイプ?


あわせて、過去に書いた「反論への反論」もどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?