見出し画像

オリジナル結婚式【結婚式節約術】  No1. フリーランスウエディングプランナーさんを選ぶ

今でこそ、フリーランスという働き方が世に広まり、いろんな業界で個人としてサービスを提供している方が多くいらっしゃいます。

28歳ともなると、少ないほうだと思う私でも5,6回は友人の結婚式に参加したけど、各結婚式に参加して、思うのは「感動しないな。」「私はこんなコトしたくないな。」という冷めたものだった。

誓いのキス、ケーキ入刀、ファーストバイト、謎に日本人が歌う賛美歌、踊ったり、バズーカみたいなクラッカーを持って登場したり、人力車でお色直しの登場したり。

まぁ、新郎新婦が主役の式なので、どんな演出でもいいと思うが、新郎新婦と離れた式で、下手したら話もできず、記念写真も列に並んで順番待ち。

なんのために呼ばれたんだろう?「おめでとう」もすぐ言えないんだ。

って思うエンターテインメント重視な式が多い。

もちろん、式場のサービスなんだろうが、距離を感じる式が多く、「絶対こんな式はやりたくないな。」という感想しか持たなかったので、

「じゃあ、自分でプランナーさんを探そう。」

と、なんとなく、ホームページでフリーのプランナーさんを探す事から始めた。

見つける条件は

*福岡あるいは九州で活動している

*料金が明確に表記されている

*ホームページのセンスが良い

重視したのはこれくらいで、あとはインスピレーションで目をつけた。

意外と多くフリーのプランナーさんはいるもので、それぞれにいいところをアピールをしている。

その中でお願いしたプランナーさんは本当になんとなく、ホームページの印象で決めた。

定期的に更新されるブログを確認しながら、

「この人だ!」

と決めた。

そして、資料請求し、メールを介して連絡を取り合い、

決定に至るまでに2回ほど無料で結婚式のイメージをディスカッションしてくれ、

主人と相談した上で改めてこの方にお願いしようと決めた。

一回の相談でお金を取る方もいらっしゃるのかもしれないけど、

人生に一回の結婚式をおまかせするのだから、合う方かどうかは直接あってしゃべる必要があると思う。一回あって合わなければ、他を探すことがあってもいいと思う。


といっても、

本当にインスピレーション。

ちょっとでも引っかかることがあったらそれも相談して、すり合わせて、

一緒に歩いて進んでくれる方を見極めて

ぜひ、良い式が作れるパートナーを見つけてほしいと思います。

絶対います。これがやりたい、こうしたいを叶えてくれるプランナーさんが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?