9/24(土) 中京3R 軸馬、レッドヴァジュラ。

 中京芝は重以上になると、欧州型ミスプロ(特にキングマンボ)と欧州型ノーザンダンサーを持つ馬がよく走る。だから、父ロードカナロア、母父Marju(欧州型ノーザンダンサー)のレッドヴァジュラが、軸。新馬を大敗して、人気がないのも良い。中京競馬場はかなり雨が降ったから、今日の3Rは不良だと思う。だから、新馬戦とは求められる能力が全く違う。今回は、恐らく、上がり3Fは、どんなに早くても36秒台。40秒台もあるかもしれない。それぐらい中京は降っていた。求められる能力が変わる時、血統の力は最大限発揮される。それが、今日。この馬の一番能力の発揮できる舞台が、整った。逆に言えば、今回3着以内に入れない様なら、この馬は勝ち上がれない。一番向く舞台で、殆ど人気がない。馬券を買う者にとって、これ程有り難いことはない。中京芝重以上で、キングマンボ×ノーザンダンサーの馬が、かなりの人気薄で出走する。千載一遇のチャンス。買うしかない。乾いてきたら、ロベルトの馬場に変わるかもしれない。そして、それがいつ変わるのかを予想するのは、難しい。だから、今日の3Rが勝負の時。ここで勝負を掛ける。このレースに一番向くのは、レッドヴァジュラ。その次は、サドラーズウェルズの血を持つメイショウコジロウとコスモシーウルフ。この3頭で勝負する。

中京3R
◎5レッドヴァジュラ
▲2メイショウコジロウ
▲9コスモシーウルフ

5単複
ワイド流し5-2,9
3連単1着流し5→2←→9

 中京3Rを的中した時にマグレではなく、根拠があったということを残しておく為に、このnoteを書いた。信じようが信じまいが構わない。今回はただ、自己満足の為に書いた。血統の力が最も発揮される時に、血統で勝負した。ただ単に、その事実を、形として残したかったので、書いた。後はレースを待つのみ。やれることはやった。悔いはない。無事に完走してくれれば、勝てる。そう信じている。今こそ、血統の力が発揮される、と。舞台は、整った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?