【悲報】電力4割値上げへ

2022年11月29日大手電力会社10社で来年1月請求分も最高水準になりました。また、燃料費高騰の影響を受けて来年4月から値上げをする動きがみられます。

値上げを申請した電力会社は「東北電力」、「北陸電力」、「中国電力」、「四国電力」、「沖縄電力」の5社で、「北陸電力」が最も高く値上げ申請をしました。


当ブログで以前、「燃料費調整額等」の上限撤廃に伴い大手の電力会社に乗り換えるように警鐘を鳴らしましたが、大手電力会社が3割〜4割の値上げをする動きをみせ乗り換えを再検討するでしょう。

しかし、このニュースを受けても私は大手電力会社に乗り換えるべきだと考えます。

理由としては、2022年3月以降のウクライナ情勢が見通せないからです。

現在の日本は火力発電が大半を占め、石油、LNG、石炭といった燃料は輸入に頼っています。現在は円安で輸入するものは高くなり費用がかかります。また、日本がロシアへの経済制裁としてロシア産石油の原則禁輸しているからです。

電力自由化により、様々な企業が電力を販売できるようになりましたが、今年11月から料金請求の上限が撤廃され金額がいくらになるかわかりません。それ以前に、現在は大手の方が数千円安く、上限も定められており安全と言えるのではないでしょうか?

#電力値上げ #電力不足 #値上げラッシュ #節約 #節電 #初心者ブロガー #ブログ仲間 #ブログ書け

yoshis-blog.com/index.php/2022/12/03/money-165/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?