飲み会で定食を頼んではいけない理由がわかりました。

そういえば、
今日 久しぶりに飲み会が
あったんです。


僕はあまりお酒は飲まず
ご飯を食べる方が好きなんですけど、

いつも飲み会の時は
満足出来る量のご飯を
食べられないことが
多いので、


今日はみんなに了解を得て
思い切って定食を頼んだんです。







…失敗でした。





定食のご飯はおかわり自由で
みんなの頼む1品料理をおかずに
ご飯を無限に楽しむという作戦
だったのですが、



試してみると
居酒屋の1品料理は
ご飯よりもお酒に合うように
出来ていることを知ったんですね。



要するに
全くご飯が進まない。



まぁ、僕が頼んだ定食が
鰹のタタキ定食だったというのも

あるのでしょうが、、、




…というか、



一発目を鰹のタタキと
日本酒でいったから
もう口がその口になって
ご飯とは合わなくなって
しまったんだと友達は言ってました。



お酒、ご飯、
どっちつかずに
なってしまった僕は
完璧にペースを乱し
ご飯、お酒、ウマウマ街道から
外れました。



1品料理を食べた後に
ご飯を食べる のか お酒を飲むのか?

ご飯を食べた 後に日本酒を飲んだら



それはもう…



米を食べた後に米を飲んでる 
ような物で、


もはや、米なんですよね。



1品料理と日本酒の間に
ご飯を入れたら。






僕、ずーっとコースのシメに
麺とかご飯を食べる意味が
わからなかったんですけど、



今日わかりましたね。



お酒もご飯も楽しむ場合は

その食べ方が
1番おいしいし、満足する。




今現在の僕の感覚なんで
これからどうなるかわからないですけど、
今はそう思いますね。




とにかく、今日わかった事は


コストパフォーマンス最強だと
思ってた定食は、

飲みの席では完璧なる悪手だと
言うこと。




1品料理というのは、
一見、値段が高いように見えますが


飲みの席では基本
それをみんなで分けるので、


料理の値段÷人数となり

定食を食べる値段で
結果的に色々な種類の料理を
楽しむことが出来るのです。


しかも、みんなと!!




これが飲み会における
最重要事項であるということは、
周知の通りだが、

僕は理解していなかったのだ…



定食というスタンドプレーを
取ってしまうと

同じ席で飲み会をしているはずなのに
1人だけ異次元に行った感じになります。



みんなで楽しむための
飲み会のはずなのに!!




もう完璧にわかりました。


どれだけ仲の良い友達との
飲み会でも
少しだけ時空が歪みます。




量が足りなくて、、
でもみんなが
もう満足している

そんな時は
最後に自分用のシメを
頼めば良いんです。


そう、



飲み会の最後で
お腹の満足度を調節すればいいんです。




初っ端に定食を
頼むよりは
ずっとイージーなはずですよ!!!



…決して、、


決して、、
飲み会初っ端に
定食を頼むなんてことは
絶対しない方がいいです。
 



定食を食べた後に、、


 
いや、、、



自分の所に
頼んだ定食が来た瞬間から



自分だけ
みんなと違う時間軸で
生きることになりますから………。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?