イロトリドリ用_画像

ちゃんと 「はじっこ」

アルバム「イロトリドリ」発売に先駆けて、、、、と、いつものように始まるのは飽きるし、飽きられる。
そんな風にただの宣伝になってしまうのはせっかくのnoteがもったいない。
何より好ましくない、とはいえ、曲の説明になるのもなんだか違うな、“んーじゃその中間で”と、悩んだくせに、ただの宣伝になった、というのが昨日の記事を見てもらうとわかります(苦笑)

失敗(笑)

なので今日は、ちゃんと書いてみます。
(ちゃんと、と書くあたり手を抜いた自覚あり)

まず「カラオケ配信」
これは本当にびっくりしたシステム!
登録無料で全国のジョイサウンドに自分の歌がカラオケ配信してもらえる、という、とんでもない時代になった象徴のようなサービス。

カラオケ音源を用意してアップロード、歌詞のテロップ打ち込み、歌詞のタイミング合わせ、オリジナルでカラオケ動画も作れるなら、それも配信可能。
ほとんどのことを自分でやれれば、誰でもすぐにカラオケ配信を無料で実現出来るこのシステム。
『うたスキミュージックポスト』よく考えられているサービスだな、と感心しきりです。ただ、著作権の管理等は一切していないので、どれだけ歌われても印税は1円も入ってこないのです。

でも、楽曲の登録提供、配信サイトへの楽曲登録をしてもらっている「フリクル」で、そこそこの金額はかかるけど、うたスキミュージックポストで印税が入る仕組みを作っているみたい。
いや~、とにかく”考えてシステム化してしまえる人”はすごい。

この「うたスキミュージックポスト」は、ご覧の通りパソコンやスマホからでも簡単に見れてしまう優れもの。
スマホがあれば、その場で即ひとりカラオケもできちゃいます。
ただ、僕の楽曲に関して言えば、「イロトリドリ」は、曲を聴いてもらいたので、パソコンやスマホから観れる(聴ける)ものは、歌入りでカラオケ出来ないようになってます。アルバムが発売されたら、歌抜きのカラオケVerに変更しようかな。

「カラオケ配信」については、これくらいにして、と。

はい、今回の曲は「はじっこ」と言う曲でございます。
落ち着くよね、はじっこ。隅の、またそのまた隅の方レベルのはじっこ。

はじっこ好きな僕が、はじっこから見た世界で生まれる”憧れ”と”受容”を書いた歌です。

『本音なんて言えない世界のはじっこで』と始まり、同じ『本音なんて言えない世界のはじっこで』で終わる”憧れ”と”受容”の歌。
僕はこの歌が大好き。希望の歌だから。
とはいえ、テンポが軽快なわけでもない、けっして明るい歌でもない。

それでもふと口ずさんでいる歌「はじっこ」。

『本音なんて言えない世界のはじっこで』

全国のジョイサウンドうたスキミュージックポストで歌うことが出来ます♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?