見出し画像

MCUドラマでおもしろかったランキング(フェーズ4以降)

MCUのフェーズ4以降、Disney+で配信されたドラマは下記の6作品で、現在『ミズ・マーベル』が配信中。すでに配信が終わった6作品について、個人的におもしろかったランキングをまとめてみた。

これまでに配信されたMCUドラマ作品
・ワンダヴィジョン(2021年)
・ファルコン&ウィンターソルジャー(2021年)
・ロキ(2021年)
・ホワット・イフ...?(2021年)
・ホークアイ(2021年)
・ムーンナイト(2022年)

こういうランキングはたいてい降順で紹介していくものだと思うけど、1位からいっちゃう。あとネタバレを含むので要注意。ネタバレは嫌でランキングだけが見たい人は目次だけご確認いただきたい。

1位『ホークアイ』(2021年)

自分的にはダントツでこの作品が好きだし面白かったんだけど、よその人気ランキングとかアンケートとか見ると、なぜ他に比べて評価が低い。なんでだろう。普通にドラマとして面白かったし、今回の対象6作品のなかでは、唯一、配信期間中に翌週が楽しみだった。MCUうんぬんではなく、純粋に脚本が良かったのだと思う。

ただ、キングピンの描き方は最悪だった。Netflix版の『デアデビル』に出てきたキングピンはほんとうにヤバいやつで、とにかく恐い存在だった。肉体的な強さはなくても(普通の人間なので)、頭脳と組織力、カリスマ性があり、恐怖そのものだった。それが今作ではただの太ったおじさんというか、ぜんぜん恐くなかったし、ケイト・ビショップごときにやられてしまった。今後はどうなってしまうのか、とても心配。

なんにせよケイト・ビショップはとてもキュートで魅力的なキャラクターだから、これからたくさん活躍してほしい。

2位『ファルコン&ウィンターソルジャー』(2021年)

ヒーローのお金の問題に踏み込んだのはユニークだったし、今後のアベンジャーズ(というチームアップがあるかどうかはわからないけど)を考えたときに、トニー・スタークがいなくてどうなるのか注目したい。

あとファルコンがあまり強くない問題。スパイダーマンでは「大いなる力には大いなる責任が伴う」というテーマがあるが、ファルコンは逆に大いなる責任を果たすためには大いなる力が必要」という裏テーマがあるのではないか。超人血清をあえて使わずに「キャプテン・アメリカ」という看板を背負うにはどういう行動が必要なのか。これにも注目である。

3位『ロキ』(2021年)

マルチバースが本格導入された作品。TVAを通して時間の分岐がわかりやすく説明されてはいるけど、時間の分岐がマルチバースなの?変異体のバリエーションてなんでもありなの?そんなことで分岐してたら世界が無限にあることになるけど、なんで数人だけが集まってるの?なんでTVAってそんなに強いの?インフィニティ・ストーンってなんだったの?などなど謎が増えていくばかりで、モヤモヤする作品だった。これちゃんと整合性取れるの?

これまでのMCUを振り返ると、いつもロキのせいで問題が起こるのはおもしろい。サノスを呼び寄せたのもロキだし、マルチバースを開放したのもロキだし。今後、ロキが元の時間軸に合流することはあるのだろうか。

4位『ムーンナイト』(2022年)

ミステリーやホラーの要素があって楽しめるのだけど、多重人格の主人公という設定なので、なかなか感情移入ができなかった。コンシューも不気味な存在として描かれているし、どの軸で見ればいいのかがわからないのだ。映画でこういうのはありかもしれないけど、ドラマでこれだとけっこうキツい。

あとこれは個人的にだけど、オスカー・アイザックの演技がちょっと苦手。主人公のスティーヴン・グラントのキャラクター的にああなるのだと思うけど、なんかいやだった。

5位『ワンダヴィジョン』(2021年)

スカーレット・ウィッチことワンダはMCUでいちばん好きなキャラクター。エリザベス・オルセンが好きってこともあるけど、圧倒的に強いキャラクターが好きなのだ。このドラマはそんなワンダの強い面ではなく、弱い面にフォーカスしている。これまでの戦いでいろんなものを失っちゃったせいで、自分の世界を作り上げてしまったワンダ。そういう物語はいいと思うのだけど、なんでシットコム?いちおう理由はあるのだけど、完全に取って付けたような理由で、どう見てもシットコムありきでストーリーを作ったとしか思えない。

よかったのはカット・デニングスが演じるダーシー・ルイス。S.W.O.R.D.に呼ばれて事件に巻き込まれるんだけど、今後も出てほしい。ポジション的にいろんな作品と絡みやすそうだしね。

6位『ホワット・イフ...?』(2021年)

オムニバス形式の作品だけど、普通にストーリーが面白くなかった。ウォッチャーがウルトロンに見つかっちゃったのは笑ったけど、そのほかはいまいち。というかそもそも、自分が好きなのは実写のMCUなんだということを認識した。あと「もしも」の話だから、身が入らないというのもあるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?