見出し画像

コラム 「みそ汁かけご飯は美味しい」

【むかしむかし発行していたメルマガの記事から】 
柴犬が好きなお味噌汁の紹介と、冷たいみそ汁をご飯にかけて食べるのが好き、というだけ(=^・^=)のお話。

「みそ汁かけご飯は美味しい」 
by 吉田柴犬(当誌編集長)

 猫助顧問が意表をつくアプローチで来た後で、書きにくいな、もー。

 柴犬はみそ汁がだーいすき。個人的にはたっぷりの煮干しでとっただしに、具は1種類か2種類を少な目に入れて、大豆の形なんかまだ残っている米こうじ味噌を入れて作るみそ汁なんかが理想的です。

 すきなみそ汁は、まずアサリ汁。子供の頃、貝の味がしすぎて好きじゃなかったけど、今では大好き。特に佐鳴台の魚屋さん、うおてるのあさりを使うと、味が違うって感じです。

 次になめこ汁。小さい豆腐なんかと合いますね。みつばまであったら言うことなし。

 それから、おふくろの味、というか、ばあちゃんの味なんだけど、けんちん汁、とわが家では呼ぶみそ汁。豆腐を多めの油で炒めて、白菜、里芋、ニンジンなんかと一緒に煮て、味噌を入れる。豆腐なんて、ぼろぼろになっているんだけど、一味唐辛子をたっぷりかけて食べると最高!

 変わってて、好きでよく作るのが、まいたけのみそ汁。これはまずまいたけをごま油で炒める。あとは普通にみそ汁にするんだけど、ごま油の風味とまいたけが抜群に合うんんだね、これが。見た目は黒っぽくて、あまりよろしくないんですが、試してみてください。

 それから、これからの季節にいいのが、トマトとほうれん草の冷やしみそ汁。ほうれん草とトマトはさっと茹でて、みそ汁を作る。すぐに食べないで、さましておいて、冷蔵庫で冷やす。夏の昼ご飯なんかに抜群ですね。すったごまなんか落として、ご飯にかけてばふばふいきたいところです。

 御前崎のがわという冷やし汁や、九州とかで作る冷やっ汁というのもみそ汁といえばみそ汁ですね。鰯や鰹などの青魚、きゅうり、梅、しそ、たくわん、などを細かく切って、しょうが汁をたっぷりいれて、味噌で味を調えて、氷を入れて冷たくする。これ、ビールなんかと滅茶苦茶あいますので、自分で作ってみましょう。

 出来たての熱々のみそ汁も美味しいんだけど、柴犬の好きなのが、冷めてしまったみそ汁。茄子のみそ汁、ジャガイモのみそ汁あたりを熱いご飯にじゃぶじゃぶかけて食べると、いとおかし。

 1歳2カ月になった豆柴は、いまでも「おみそやさん」のCMが流れると、どこからともなく現れて、真剣な表情で観ています。そんなに面白い?【柴】


BI-WEEKLY E-MAIL MAGAZINE "HAMAMATSU SHOPPING &DINING GUIDE
" HAMASUDORI"
隔週刊メールマガジン 浜松ショッピング&ダイニングガイド「浜州鳥」
発行日: 2001.05.13 発行 第107号

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?