見出し画像

コラム 「吉野家は吉野屋じゃないよ」

【むかしむかし発行していたメルマガの記事から】 
今はそうでもないかもしれないけど、昔はよく雑誌やネットで「吉野屋」と漢字を間違えられることが多かった「吉野家」のお話。(=^・^=)

今週のコラム(BGMはローリン・ヒルの「To Zion」をどうぞ)
「吉野家は吉野屋じゃないよ」 by 吉田柴犬
 
 よしぎゅう好きの柴犬としては、結構許せないことがあります。それはよく吉野家を吉野屋と間違える人が多いこと。雑誌なんかでも結構間違えていることが多いのですが、何故か気になります。

 こないだ雑誌のコラムを読んでいたら、フリージャーナリストとかいう女性の人が、女性が一人で入るともの悲しくなるファーストフードとして吉野家を紹介していましたが、やっぱり「吉野屋」と書いていました。内容もいまいちだったけど、店名を間違えるだけで興ざめ、という感じでした。

 こないだ、久しぶりに牛丼を食べに入ったとき、店内のポスターに「吉野家は家です」とかいうキャッチコピーがあって、屋ではなくて家です、と説明がありましたが、結構間違う人が多いのでしょうね。
 
 米国西海岸には吉野家の現地法人ヨシノヤ・ウエストがあって、何十店舗もあります。ビーフボウル以外にも、日本にはないチキンボウルなんかもあって、結構、人気があります。柴犬もビーフボウル食べたけど、隣の黒人さんはコークを飲みながら、牛丼に醤油をじゃぶじゃぶかけて食べていました。(^_^.)
 
 ちなみに日本では吉野家のお客さんの平均在店時間は約7分間だそうです。やっぱ牛丼はばふばふ食べないと美味しくないもんね。Y(^^)ピース!

WEEKLY E-MAIL MAGAZINE "HAMAMATSU SHOPPING &DINING GUIDE" HAMASUDORI
週刊メールマガジン 浜松ショッピング&ダイニングガイド「浜州鳥」
発行日: 99.6.27 発行 第55号

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?