見出し画像

コラム 「柴犬的やきめしのレシピ」

【むかしむかし発行していたメルマガの記事から】 
大好きなチャーハン、やきめしのレシピをご紹介。(=^・^=)
特に酒盗チャーハンはぜったいにおすすめ!

その2
「柴犬的やきめしのレシピ」 
by 吉田柴犬(当誌編集長)

柴犬はチャーハンが大好き!お店で一番好きだったのは、移転した雄踏の「ムーラン」の前の店、葵の「味祥」。ここの何の変哲もないチャーハンは抜群に美味しかった。まわりくどい言い方だったけど、つまり「ムーラン」のチャーハンが一番好きなわけね。(^_^.)
 
 で、今回は柴犬が作るチャーハンの作り方をご紹介。

1)普通のチャーハン
 具はシンプルな方がいいような気がする。豚肉(バラとかコマ)、焼豚、ネギ、にんにくorしょうが、ザーサイぐらいを細かく切る。油は、豚の脂身を刻んだのか、ごま油を使う。熱した中華鍋かフライパンに油をひいて、溶き卵を流す。手早くかき回して、具をすぐ入れてしまう。しなっとしたら、ほぐしておいたご飯を入れて、押しつけるようにしながら混ぜる。混ざってきたら、塩とこしょうを入れて、日本酒をざっとかける。中華調味料もお好みでいれて、最後に鍋肌にしょうゆをじゅっとかけて、かき混ぜて出来上がり。(∩.∩)ご飯は冷えたのがいいとか、事前に油でほぐしておくとかいうけど、あまり気にしなくていい。それよりも作っても2人前までにした方が素人には無難みたい。

2)にんにくチャーハン
 美味しんぼか何かに書いてあったのをマネして作る。材料はごま油とにんにくのみ。あとは好みでネギぐらいかな。フライパンにごま油をたっぷり入れて、刻んだにんにくを大量に入れて炒める。しっかり炒めたら、ご飯を入れてまた炒める。にんにくの香りがキッチンに充満しはじめるけど、まだまだ炒める。最後に日本酒をかけて、しょうゆで味付け。熱いうちにいただきまーす。Y(^^)ピース! 洋風にしたい時は、バターで炒めて、タマネギとかを入れるといい。でもその場合もしょうゆを少々入れるのがポイントね。
 次の日が休みの時に試してみてね。

3)酒盗チャーハン
 これも美味しんぼに何度か出てきたのね。具はネギだけの方が美味しいような気もする。さびしいと思う人は焼豚などを入れてね。ごま油でネギを炒めて、そのまま酒盗(カツオの内臓の塩辛)を大量に入れる。ご飯を入れて、炒めたら、日本酒をかけて出来上がり。酒盗がしょっぱいので、味付けはしょうゆをちょっぴりぐらいでいい。これは知らない人が食べたら、絶対何が入っているか分からないと思う。でも、複雑で大人の味って感じ。酒のつまみにもいいしね。Y(^^)ピース!

皆さんのおすすめレシピを教えて下さい。【柴】


BI-WEEKLY E-MAIL MAGAZINE "HAMAMATSU SHOPPING &DINING GUIDE
" HAMASUDORI"
隔週刊メールマガジン 浜松ショッピング&ダイニングガイド「浜州鳥」
発行日: 2000.04.30 発行 第79号

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?