見出し画像

コラム 「どこからがおじさんで、どこからがおにいさんか、、」

【むかしむかし発行していたメルマガの記事から】 
娘の豆柴@当時2歳と近所を散歩していた時のお話。(=^・^=)


「どこからがおじさんで、どこからがおにいさんか、、」
by 吉田柴犬(当誌編集長)

 昨日、家族3人で近所を散歩していたら、向かいから20代後半とおぼしきカップルが仲良く歩いてきて、通り過ぎようとしたら、我が娘、吉田豆柴@2歳が、 

「あ、どっかのおじさんが歩いているね!」

 と、それも、指を指しながら大声で言うので、意表をつかれた柴犬は、
 

 「おじさんじゃなくて、おにーさんでしょ」

 とフォローするのが精一杯だった。いきなりおじさんと言われた方も苦笑しながら通り過ぎていったが、多少ふけ顔だっただけに、その後が心配である。(^_^.)

 それで思い出したんだけど、こないだのゴールデンウィークにもっと困った出来事があって、それは、豆柴にお祭りの練りと屋台を見せようと、バスに乗っていた時のことだった。左斜め前に30代の女性が座っていたら、いきなり豆柴が

「あの、おじさん、、、」

 と指を指した。

 どうか、振り向きませんように、、と思っていると、必ず振り向くもので、その時は柴犬も黙っていた。

 すると、豆柴も間違いに気が付いたらしく、急に顔をそむけて、気まずそうな顔と小さい声で、

「おばちゃん、、、、」

 と言ったので、思わず爆笑するとこだった。我が娘よ、できれば、指を指すのだけはやめてくれないかな。【柴】

BI-WEEKLY E-MAIL MAGAZINE "HAMAMATSU SHOPPING &DINING GUIDE
" HAMASUDORI"
隔週刊メールマガジン 浜松ショッピング&ダイニングガイド「浜州鳥」
発行日: 2002.04.14 発行 第132号

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?