見出し画像

吉田柴犬の神社巡り011「北山稲荷」(浜松市中区広沢)

不信心極まりない吉田柴犬@静岡県浜松市在住が、近所の神社を巡って、お詣りするシリーズ。

北山稲荷

中区広沢にある普済寺は、徳川家康によって焼かれたことで有名な曹洞宗の寺。柴犬は高校時代、境内が自転車の通学路で幼稚園もあるお寺の前を毎日通っていた。その境内にあるのが北山稲荷なんだけど、一度も気づくことがなかった。

最近、職場の同僚から、「普済寺には北山稲荷というお稲荷さんがあって、豊川稲荷は曹洞宗のお寺、妙厳寺で、普済寺の末寺である」ということを初めて聞く。そんな由緒あるお稲荷さんだったとは知らなかった。

画像





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?