見出し画像

浜松トワイライトゾーンby吉田柴犬 じゃじゃの私設図書館編 Vol.036

Hamamatsu Twilight Zone Vol.036

浜松トワイライトゾーン第36号 「鼻じゃないよ、ツノだよ!?」


タモリ倶楽部が大好きな皆様、そして、宝島VOWが大好きな皆様、こんにちは。吉田柴犬です。

静岡県浜松市にある「じゃじゃの私設図書館」が地味にお送りするメールマガジン風連載、浜松トワイライトゾーンの第36号でございます。

この連載は、吉田柴犬が自分で収集した街のへんなものをご紹介するという企画です。

80年代、赤瀬川原平氏が提唱した「路上観察」あるいは「トマソン物件」、そして、尊敬するタモリ師のタモリ倶楽部のコーナー「東京トワイライトゾーン」、そしてサブカルの王様、宝島社の「VOW」をこよなく愛する柴犬がそのコレクションを不定期でご紹介します。

もちろん投稿も大募集。ただし浜松市内に限る。自分で撮影した画像に限る。(=^・^=) 

投稿はじゃじゃの私設図書館のホームページの問い合わせフォーム 

またはfacebook、Instagramでメッセージをお寄せください。

読者の皆様、吉田柴犬です。

少しご無沙汰でございました。え、ネタ不足?
いえいえ、そんなことはありません。
なんたって私、ネタ探しのために毎日毎日1万5千歩以上、ウォーキングしていますから!(=^・^=)というのはウソ。本当は血糖値が高くて、泣きながら歩いている毎日なのです。

ということで、朝のウォーキングで見つけた物件をご紹介。

「鼻だなんて思ってないですから!」


これはハウスメーカーの看板でしょうか。ここがモデルハウスなのでしょうか、、、。とにかくサイエンスホームという会社の看板です。住吉バイパスの中沢町の坂の途中にあるわけですから、ドライバーの方にも見てもらいたい物件なのだと思います。

で、この看板の横を歩いたら、歩行者の目線に3コママンガのような看板が3つ並んでいました。

「サイエンスのサイ君で〜す」

ふーん、サイのキャラクターなのか、それにしても、サイエンスのサイって、安易すぎないかな、、、、。


「運転お疲れ様です。目的までお気をつけて」

あ、ドライバー向けの看板なんだ。


「ねぇねぇ 君が鼻だって思ってるの それツノだから」

!? 最初は「ツノ」が小さいツと!に見えてしまって、「それッ!」て読めてしまいました。

で、よく読むと、自分で「鼻じゃなくて角だ」という主張をしていることが、ようやくわかりました。

いやいや、鼻になんて見えませんから!

で、柴犬が急に思い出したのは、これです。

「出世大名家康くんの口問題」


ゆるキャラグランプリでもグランプリ受賞歴のある、浜松市の公式キャラクター「出世大名家康くん」の顔ってすぐに思い出せますか?

浜松市民なら見たことないヒトはいないと思いますが、口がどれかを的確に当てられる方は少ないと思います。

上の浜松市のサイトの画像では、鼻に見えるかもしれない「U」がなんと口なんです。

このネタは色々なブログなどでも取り上げられています。


それに比べればこのサイ君のツノはツノ以外には見えない、というのが柴犬の結論なのですが、いかがでしょうか?

ではまた。

浜松トワイライトゾーンMap


2022.11.17 吉田柴犬

じゃじゃの私設図書館

〒432-8061
静岡県浜松市西区入野町4913-2
​TEL:053-477-0876(営業日のみ受付)
営業曜日:金 / 土 / 日
その他の曜日は貸切対応可能
営業時間:10:00~16:00(L.O.15:00)
駐車場:店舗北側5台


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?