見出し画像

浜松トワイライトゾーンby吉田柴犬 じゃじゃの私設図書館編 Vol.034

Hamamatsu Twilight Zone Vol.034

浜松トワイライトゾーン第34号 「大看板特集の続き」

Hamamatsu Twilight Zone Vol.34

タモリ倶楽部が大好きな皆様、そして、宝島VOWが大好きな皆様、こんにちは。吉田柴犬です。

静岡県浜松市にある「じゃじゃの私設図書館」が地味にお送りするメールマガジン風連載、浜松トワイライトゾーンの第34号でございます。

この連載は、吉田柴犬が自分で収集した街のへんなものをご紹介するという企画です。

80年代、赤瀬川原平氏が提唱した「路上観察」あるいは「トマソン物件」、そして、尊敬するタモリ師のタモリ倶楽部のコーナー「東京トワイライトゾーン」、そしてサブカルの王様、宝島社の「VOW」をこよなく愛する柴犬がそのコレクションを不定期でご紹介します。

もちろん投稿も大募集。ただし浜松市内に限る。自分で撮影した画像に限る。(=^・^=) 

投稿はじゃじゃの私設図書館のホームページの問い合わせフォーム 

またはfacebook、Instagramでメッセージをお寄せください。

読者の皆様、吉田柴犬です。

先週、満を持してお送りした小ネタ特集、その名も「看板特集」でしたが、肝心の投稿を忘れていました。そして、看板と言えなくもないもう一つの表示ネタを!

その1 「意外と優しい駐車禁止看板」


柴犬の勤務先の駐車場から職場に行く途中、時々見かける、いわゆる駐車禁止の看板です。いつもは、何気なしに見ていて、特に何も感じなかったのですが、先日、改めて「?」と思ったのです。

だって、「長時間無断駐車」はご遠慮ください、っていうメッセージは、「短時間なら駐車してもしかたないな」とも読めるのですが、考えすぎでしょうか。

 そして、無断駐車を発見した場合には「1万円いただきます」って、なかなかの低姿勢というか、礼儀正しいというか、、、。

 この○○さん(駐車場オーナー)は、きっと心の優しい方で、駐車禁止は許せないけど、この看板を作る時は悩んだんだろうな、大変だったな、と思う柴犬です。

その2 「勝手口っていうお家の表札ではない」


これは看板とはいえないのですが、やはりウォーキング中に発見しました。

最初に目に入ったのは「勝手口」という表札でした。珍しい苗字だな、と思って、よく見ると、玄関ではなく本当に勝手口なのです。玄関側によってみると、ちゃんと正式な表札があって、そこにはそんなに珍しくもない苗字が刻まれていたわけです。

ということは、こちら側のこの表札に見えるものは、「お勝手口はこちら」の表示、というわけです。わざわざ表示しなくてもこちらが勝手口なのは見ればわかるような、、、。それに表札と同じ方法で表示しなくたって、、、。

生まれて初めて見たお勝手口の表示でした。(=^・^=)

ではまた。

浜松トワイライトゾーンMap

2022.10.15 吉田柴犬

じゃじゃの私設図書館

〒432-8061
静岡県浜松市西区入野町4913-2
​TEL:053-477-0876(営業日のみ受付)
営業曜日:金 / 土 / 日
その他の曜日は貸切対応可能
営業時間:10:00~16:00(L.O.15:00)
駐車場:店舗北側5台


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?