見出し画像

吉田柴犬の神社巡り046「富塚神明宮」(中区富塚町)

不信心極まりない吉田柴犬@静岡県浜松市在住が、近所の神社を巡って、お詣りするシリーズ。

富塚神明宮

とみつかしんめいぐうと読むこの神社は、佐鳴湖の北側にある。こないだいわゆる秋祭りが行われているところをクルマで通りかかり、神社があったことを思い出し、ウォーキングで訪れる。お祭りの時は、出店もいくつもあって、境内には多くの人出でにぎやかだった。

祀っている神様は、天照大御神(あまてらすおおみかみ)、春日大神(かすがのおおかみ)、八幡大神(はちまんおおかみ)。

この付近は、舘山寺街道沿いにあって、昔はきっとお店が並んでいたところだったと思うけど、今は地元の和菓子屋さんぐらいしか商売を続けているお店はなく、少し残念。
でも、このあいだ出会うことができた秋祭りは、この地域に残る賑わいを感じることができてよかった。
あと、境内にそろばん塾があって、柴犬も子どもの頃、神社の境内にあるそろばん塾に通っていたことを思い出して、懐かしくなった。(=^・^=)


地図



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?